見出し画像

#59 【ダイエット】オートミールお好み焼きが簡単、美味しい、ヘルシーな話

こんにちは、『のんきに最適化』がモットーのあころです。些細なことも自分好みにちょっとずつ改善させて毎日を楽しんでいます。

今日は、ダイエットに関するお話です。
スタエフ会でおなじみのミヤビハナガシラさんがおすすめしていたオートミールお好み焼き。前々から作りたいと思っていたものの、オートミールの扱いに不慣れで着手できずにいました。

そして今日突如、ソースを食したい衝動にかられたのでついにやってみました!やってみたら超簡単だったので共有いたします。

気になるお味

そして気になるお味ですが、ほぼフツーのお好み焼き。美味しい。
ちょっと香りに違和感はあったものの、ソースとマヨと青のりとかつおぶしの最強タッグで、もはや全然気にならない!
お昼ご飯のスタメンにします。

参考にしたレシピ

オタフクソースのレシピ

これで379kcalって神がかり的なヘルシー料理!
キャベツとオートミールで食物繊維とれて、卵と豚肉でビタミンとタンパク質取れて満点レシピですね
ちなみに、キャベツのすばらしさを語った記事はこちら。


マイ手抜きアレンジ(オートミール増量、ネギなし、ボウルなし、ラップなし、フタなし、かつお節追加)の手順

  1. 耐熱深皿にオートミール30gと水100mlを加えて混ぜ(私、意外と細かいので秤で軽量しました)、ラップもかけずに600Wの電子レンジで1分加熱する。

  2. オートミールがふやけた耐熱深皿に、千切りキャベツをおもむろにふたつかみドサドサ入れる。(千切りキャベツは冷蔵庫で常備しているから5秒でできて便利)

  3. さらに生卵を割り入れ、だしはこれを入れしっかり混ぜる。

  4. 中火のフライパンにオリーブオイルをひき(我が家にはサラダ油はない)、③のタネを落とし、約3分焼く。自分用のお昼ご飯なので形整えるなんてせず。余ったスペースで豚バラ肉を焼く。

  5. 焼いた豚バラ肉をのせてひっくり返し、フタもせずさらに約3分焼く。

  6. お皿に取り、たこやきソース(我が家にはたこ焼きソースしかな)とマヨネーズと青のりとかつおぶしをかけて完成!

手抜きアレンジの目的

オートミール増量:かさましのためオートミールの量を1.5倍に。今話題のグルテンフリー!(私自身はグルテンとりまくってますが)
キャベツ増量:食物繊維UP!!キャベツは腸内環境を整え、食べ過ぎを防ぎ、むくみも改善、お肌の調子も整えてくれる神食材。
ネギなし:ランチのためだけに包丁とまな板を使うモチベーションなし。
顆粒だしをコープの名品サカモトのだしはこれに変更:これはコープで届く名品。煮干魚類粉末。原材料名はまいわしにぼし(国産)、かたくちいわしにぼし(国産)のみ。
ボウルなし:耐熱深皿のおかげでボウル洗う手間なく食洗機へGo
ラップなし:脱プラの小さな一歩
フタなし:豚肉をフライパンの余ったスペースで焼けばフタ要らず。洗い物減ってハッピー
かつお節追加:やっぱ躍らせないとね。


いちお証明写真

手抜きオートミールお好み焼き

当初はnoteに載せる気なかったのでビジュアルはあれですが、大満足な一品になりました。
ちなみに、小さめのお皿にいっぱいのおかずを盛ると、視覚的に満足感を得られて食べ過ぎないという研究結果あり。(メンタリストDaiGoさんの動画より。)これに昨晩夕食の残り、鶏肉グリルともずくスープでおなかいっぱいになったランチでしたとさ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?