見出し画像

Great Job

今日の写真は、今日書いた遺言書の練習用紙。
字形は汚いし、線も粗いところがたくさんだし、中心ブレブレだけど…。

月1回、賞状技法士養成講座に通っています。今年は今日がラスト。
そして今日の回で、2年分の講座は一旦区切りを迎えたようです。
無事に準1級まで取得することができました。

仕事でなかなか都合がつかなくて、振替授業を何度もお願いして、課題が終わらない月が続けば次の講座のスタート日を遅らせてもらったりしながらなんとかここまで来ました。通信講座だったら絶対に挫折していたと思います。通学講座にして本当によかった。次回からは、1級取得を目指して毎月新しい課題に挑戦するエキスパートコースというのになるらしい。今まで1回4時間だった講座が、2時間になるそうです。

書道の経験はあったものの、小筆で書くのはとても苦手でした。でも、最初は点画の練習から始めて毎月の課題をなんとかこなしていき、今では何も枠がない用紙に一からレイアウトをして、一枚の賞状を自力で書き上げられるようになりました。もちろんお手本ありで、ですが。お手本なしで自分で書けるように練習するのがエキスパートコースだそうなので、とにかく続けてみようと思います。

塵も積もれば山となる、継続は力なり、とはよく言ったもので。本当に少しずつだけど続けてきたらこんなところまで来られた。なんでもいいから気になったことはやってみるって大事だ。無理なら辞めたらいいやくらいの気持ちで体験講座に行ってみた。その前にいろんなきっかけがあって始めたのだけど、あのときやってみようって思った自分には本当にGreat job!と言いたい。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!