見出し画像

自由な時間が欲しい。豊かに生きたい。

こんばんは

今一番、望むこと

自由な時間

豊かに生きる

このふたつ。

その為には何が必要か・・・

・健康な体

・稼ぐ力

・家族や友達(恋人がいればなお良)=大切な人

・余裕がある自分(心の豊かさ)

・知恵

今日は「健康な体」について考えてみたいと思います。

私はからだが弱く、持病持です。

今まで(今も)さんざん色々な病院に通い散らかしています。

体調が悪くて、あまり無理をしないようにしようと

家でゆっくり過ごす時間が増えました。

家で横になっていると、することと言ったらこれしかないです。

そう。

考える・・・

考えなくても良い過去の事。

頭でグルグルと

考えても仕方のない事と分かっているのに

止まりません。

1度考え出すと・・・止まりません。

そういう時に考える事って大抵ネガティブな事です

身体もしんどい

心まで疲れてふさぎ込んでしまいます。

こういう状況はもう何年も続いています。

悩みの種です。

体調のせいなのか

自分の思考回路の問題なのか・・

うつなのだろうか・・・

身体の事は今まで診ていただいた先生に相談をしたり

検査をしてきましたが

良く分かりません・・

交通事故の影響なのかも・・

持病が原因なのかも

ストレス・・

自律神経・・

ホルモン・・・

?????

そんな日々が長い事続きました

去年の冬。

2020年12月⛄

産まれた時から診てもらっている内科の先生のある言葉が

心にストンと入ってきました

私「体調が悪い日が多くてしんどい」

先生「なにか楽しい時間を作りなさい」

私「・・・。運動とかもしないといけないけとは思ってるけど、続かない。交通事故から体調不良がひどくなっているのかもしれない・・」

先生「その影響もあるかもしれへん。でも、そんなことばっかり考えてたら一向によくならへんで。事故の痛みは脳が覚えているから、消えることはないねん。だから、他に自分が楽しいと思える時間を増やすことで、体調も良くなっていくってことは大いにある。やっぱりスポーツが一番良い。楽しい時間を増やすことで、痛みの記憶を少なくする。例えばスポーツ選手。よく怪我してしまうやろ。そんな障害を乗り越えて復活してる。(例え話がめちゃくちゃわかりやすかった。けど内容わすれちゃいました;;)」

この言葉で救われた感覚がありました。

運動しないといけない・・

ではなく、楽しめることをやってみる!

もともと体を動かすことは好きな方です。

走るのは続きませんでした。

一人でもくもくとやるってなかなか続きません。。

水泳も行っていましたが、泳ぐのは好きですが、一人だとさびしいといいますか、暇といいますか、、

で結果。

テニススクールに通う事にしました🎾

まだ3回目ですが、楽しいです!

テニス後はやはり、気分も良く、頭もすっきり

そして、体調が良くなっています

これからも続けて行きたい所存です。

そしてもうひとつ

人間ドック・脳ドック

予防検査。

これを続けていこうと思います。

病気が発見されても、早期発見ですむように。

お金はかかりますが、健康な体を思うと使う価値は大いにあります。

状態が悪くなってからだと、治らない事もありますし、お金がめちゃくちゃかかります。

気持ちも安定しますしね。

という事で次回は

→→→

稼ぐ力について書きたいとおもいます


最後まで読んでいただきありがとうございます

今日も1日お疲れさまでした🌛

Have a good night (つ∀-)オヤスミー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?