見出し画像

るーぷのひとりごとvol.2~健康はすぐに元には戻らない~

こんにちは、るーぷです。

先日、小麦を短時間に大量摂取するのが2、3日続いた時がありました。その時は、好きなもの(お菓子…(^^;))をたくさん食べられて至福の時だったわけですが、そのあと、なんだかおなかがスッキリしないなーという期間が、もう3週間も続いているのです。

グルテンは、パンのもちもち食感のもとになっているわけですが、それが体内に入ると、べったりと腸壁に貼り付いてしまうそうです。それが、なんだか体調がすぐれないとか、アレルギー体質だとか、色んな悪さをしてしまうようです。

もう1年以上、できるだけグルテンフリーな生活をしてきて調子も良かったのに、突然大量に小麦を食べて体調が微妙になってしまい、少し反省しました。それと同時に、食事が身体にもたらす影響は、食後の1日、2日だけではないということも分かりました。

そういえば、オーガニックな生活を始めてから、色んな変化を経験してきました。すぐに体調に現れる変化もありますが、何か月も経って現れる変化もあり、それらはすべて日常生活の積み重ねによって成し得るものなんですよね。でも、それは簡単に崩れてしまうものなのだと改めて痛感しました。

なんだか信頼と健康は似てますね。構築するのは難しいし時間もかかるけれど、壊れるのは簡単…。笑

ここ最近、食事を普段気にしているから、少しは甘いもの食べてもいいかな~と気を抜いていました。もう一度気を引き締めようと思います!!