見出し画像

【発酵+〇〇で】免疫力を高める健康法

こんにちは。こんばんは。
発酵スキンケア専門店【オリファ】
お客様窓口スタッフの久野(くの)です。

今日もブログページへのご訪問
ありがとうございます♪

週末から一気に寒くなりましたね!

急な気温の変化で
体調など崩されていないでしょうか?

私はというと・・・




インフルエンザにかかっておりました(泣)


インフルエンザにかかったのは
実に『10年ぶり』!

毎年必ず予防接種も受けていて
今年も例外なく受けていたのに、、、


インフルエンザに
なってしまいました。。(凹)


もちろん、予防接種を打ったからと言って
かからないわけではないのですが。


でも、なんで?
10年間かからなかったのに、
今年はダメだったのだろう?と。


考えられることが『2つ』。

1つ目は、

今年はインフルエンザがすでに流行していたこと。


例年は秋から冬に流行するインフルエンザが
すでに夏から流行していました。

そして、秋になるとさらに
どんどんと広がりをみせていて
私の子供が通う学校でも学級閉鎖や学年閉鎖が
続いています。


2つ目は、
『体力』と『免疫力』が落ちていたこと。

(↑老化とは言いたくない!)

食事はとっていたのですが、
不足している栄養もありました。
→私の場合は鉄分がかなり不足。。。

睡眠時間はとっていましたが、
睡眠の質も良くなく、鉄分不足もあり
疲労も蓄積したまま
という状態になっていました。


みなさんは、いかがでしょう?

インフルエンザにかかった原因
2つを挙げてみましたが

「あれ?私も同じかも・・・」って
思った方もいるのではないでしょうか?


1つ目の流行時期に関しては
正直、自分自身ではどうにかできることでは
ありません。

問題は2つ目の

『体力』と『免疫力』。


これは日頃から気を付けることはできます!

ちなみに・・・

学校でインフルエンザが流行っていて

且つ自宅では私がインフルエンザに
感染してしまったにもかかわらず

一緒に住む娘と息子は、
インフルエンザになりませんでした!

(悔しいけど!!)
若いからこそ!
『体力』と『免疫力』が備わっているんですね!


ということで、
これから感染症やウィルスに負けないように
【免疫力を高める】ことを意識していきましょう!

\\免疫力を高める!オススメ3選//

  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

\\免疫力を高める!オススメその1//
【腸内環境を整える】

免疫細胞の7割が腸内に生息しています。

そのため、腸内環境をよくすることで
免疫細胞も活発にはたらくことができるのです。

腸内環境をよくするには、
腸内の善玉菌を増やすことが大切!

そのために効果的なのが、

「発酵食品を取ること」

発酵食品には善玉菌そのものが
含まれているので、食べるとそのまま
善玉菌を増やすことができるのです。

特にヨーグルトや納豆は
調理不要でそのまま食べられるので
とってもカンタンに腸活ができますよ♪

他には、善玉菌の栄養源である食品を
積極的にとり、善玉菌を増やす
こともできます。

オリゴ糖や食物繊維は善玉菌のエサになるので
果物や海藻、根菜類を食事でとるのも効果的!


\\免疫力を高める!オススメその2//
【質の良い睡眠をとる】

睡眠時間もできれば確保したいものの
なかなか難しいこともあると思います。

でも、寝る前の工夫で睡眠の質を
上げることができるそう!
❷つ、一緒にチェックしていきましょう。

❶寝る前に耳のマッサージ


耳の周りには自律神経を整えるツボがあり、
マッサージすることで交感神経を
鎮めてくれます。

やり方はカンタン!

親指と人差し指で耳をつまんで
斜め上、真横、下と3回ずつ
軽く引っ張るだけでOK!

じんわりと耳があたたかくなるのも
感じられて◎

❷香りでリラックス


心地よい香りは交感神経の緊張をほぐして
ストレスも解消するといわれています。

寝る前は、リラックス効果の高い
ラベンダー、ゼラニウム、サンダルウッドの
アロマの香りを使うのがおすすめ。

アロマオイルを1滴ティッシュに垂らし、
それを枕元に置くだけでOK!

また、安眠効果があるカモミールの
ハーブティーを飲むのも◎
香りでリラックス、カラダもぽかぽかで
入眠しやすくなります。


\\免疫力を高める!オススメその3//
【身体をほかほか温める】

免疫は体温が1度下がると3割も低下すると
言われています。逆に、体温が上がることで
免疫は一時的には5~6倍にもなる
そう。

適正体温(36.5℃~37℃)をキープすることで
免疫は最大限にはたらいてくれるのです。

その適正体温に体温をもっていくためには、

・適度な運動
・冷え対策


を気を付けていきましょう!

まず、適度な運動で全身の血液を
循環させます。そうすることで
代謝も上がり体温を高く保てるようになってきます。

冬は特に気温が低いので
身体は冷えてしまいます。

お腹部分と、「首」の付く部分、
首、手首、足首を中心に
冷え対策をしていきましょう!

お腹には腹巻、首元はハイネックや
マフラー、手首はアームウォーマーなど
部分的にあたたかくできるアイテムを
活用するのも◎

腹巻やアームウォーマー、
私も実際使っていますが
かわいいデザインのものもたくさんあるので
機能だけじゃなく心もあったまりますよ♪


以上、
\\免疫力を高める!オススメ3選//
をご紹介しました。

もちろん、ご紹介したもの以外でも
免疫力を高められることはたくさんあります。

でも、一気にたくさんやるのは大変ですよね・・。

少しナマケモノな私は、、、

☑寝る前に耳をほぐす
☑身体をほかほか温める


この2つからやってみます!!

みなさんもぜひ一緒に、
できることから少しずつ。
『体力』と『免疫力』を高めていきましょうね。

みなさんが元気に素敵な冬を過ごせますように♪

最後までお読みいただき
ありがとうございます!

ココロにもエッセンスを・・・
きっと、美しい明日になる・.。.・

୨୧……………………………………………୨୧

\チャレンジ/
■□◆クイズ◆□■

《前回の答え合わせ》
Q.顔と手の皮膚、薄いのはどちらでしょう?

1:顔
2:手
3:どちらも同じ

A.手
肌は表皮・真皮・皮下組織の3層から
成り立っています。

手肌は、たんぱく質の一種であるコラーゲンや
水分を含む真皮層が薄い構造なのです。

そのため、手肌は敏感になりがち。
さらに、新陳代謝もほかに比べて5~6倍遅いです。

そう思うと、ハンドケアはこまめに
しないと!という気持ちになりますね。

《今回のクイズ》
Q.免疫力アップに効果的な歌はどれでしょう?

1:バラード
2:ハードロック
3:童謡

答えは次回の投稿で♪

ストレスを溜めないことも免疫力アップに!
楽しく歌って心身ともにすこやかな
カラダを作りましょ\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?