見出し画像

2024年の仕事初め。社会人22年目のモットーは専らダイエットw

本日は1月5日金曜日。
うちの会社は今日から仕事初め。
あけましておめでとうございます&今年も健康でご多幸な1年でありますように。

年末年始も営業してくれてたお店や、物流を支えるドライバーさん、年賀状を配ってくれるポストマンに心から感謝。
___
※能登を中心とした震災にあわれた方、その地域でご不便や、お亡くなりになられた方へ哀悼いたします。さらなる余震や被害拡大、天候悪化などが内容ただただ祈るばかりです。
___
新年の挨拶を会社の方々に行って、自席のお掃除をして、年末年始に来ている仕事のメールを片っ端から処理する1日になりそうだ。

気忙しい年始だけど、一方ですこし厳かになるこの季節は嫌いじゃない。

ただ、ともすると自分に甘えて、マンネリで成長のない毎日を過ごしがちになってしまう。

息子娘たちの日々の立派な成長(身長だけでなく心の成長や知識・経験も含めて)速度をよそに、自分自身の成長が止まっていることを実感。

そこで、自分自身も新年らしく見つめ直す時間をこの通勤時間中に持ってみる。

  • 仕事

  • 家族

  • プライベート

この3つが自分の人生の構成要素。
これを充実させると人生が豊かになるのはわかっている。
かねて人生の目標は「豊かに生きること」を掲げているオレ。
これが出来ればなんて幸福なことか。
今のところ、戦争もなく平和で、そして本当に貧乏でもなく色々あるけど、平凡ながら心豊かに過ごせていることに感謝。

そんな日がいつまでもつ続くように、それを自分自身が作りだせるような努力をしていかないといけないね。それぞれのカテゴリーで頭の柔軟して豊富を考えてみようっと。

仕事

42歳(年度内に43歳)は、正直一番仕事がきつい責任世代。前職では完全なる管理職で、年上を含めてのマネジメントの日々。これが5年くらい続いた。
転職して、いまは非管理職に。プレーヤーに戻ると気楽な一方で、中堅社員としては業務量や季節性?プロジェクト的な業務がそれなりに多くある。仕事上の飲み会・付き合いも多い。以前は辛いと思うそんな付き合いも、心もちひとつかえて「誘ってもらえる幸運さ」と切り替えて楽しくすごすように。

もろもろの難易度が上がってきた仕事の内容に囲まれる毎日。とはいえ、これまで培った自分の能力の貯金でやりくり・どうにかうまく処理してる感じ。
新しく知識や技術や能力を高める努力をしよう。

具体的な言及はここにはしないけど、資格試験や大学院(博士課程に行くのか非常になやんでいる。現在は修士号保有)、関係法令の習熟などんどを通勤時間を使ってコツコツやるかな。
通勤時間にこうやってnoteを書いてる場合じゃないかも(笑)

あとはキャリア22年目になると、職場の仲間との交流がいかに大事かも痛感してるので、引き続き飲み会を大事に。上述の誘ってもらえる飲み会もだけど、自分から誘うことも。人にしてもらった御恩を、こんどは自分から後輩や大切な人に返していくようにしないとね。

最近YOUTUBEの「岡田斗司夫ゼミ」の発言の引用になっちゃうけど、人間言語武装して理論同士だとわかり合うのは難しくなっちゃうから、いかに理論、言語を崩して感情や情動レベルでわかりあえるか。

つまり、一緒に映画を見て感想を言い合ったり、スポーツしたり、飲みに行ったり美味しいもの食べたり。非言語でお付き合いできなきゃ、そりゃ親睦が深まるわきゃない。

ということで、健康の範囲で飲み会のお誘いはなるべく断らないようにいたしましょう。

筆者撮影。血の宝庫モリソン書庫にて。

家族

実は仕事よりも大事なのは家族。
家族が一番の大切なもの。
それを支え、暮らすためには仕事を優先シているという感じかな。
家族の安寧なく幸せには過ごせない。
妻を大事にする。
中学校にあがる息子が小学生のうちに家族旅行を計画する!
81歳になる闘病中の父も旅行に連れて行く。能登の震災や元旦の飛行機事故もそうだけど、いつ何が起こるかわからないから、先送りせず、限られた時間を本当に大切にしていかないとあっというまに時間だけ過ぎてしまって後悔しか残らなくなってしまうのだから!

そして猫も大事な家族。
猫がファーストでいきたい。そうありたい。

筆者撮影。猫ファースト。伸びして幸せそうでいてくれて何よりだよ。

プライベート

仕事、家族と続いてプライベート。
いろんな目標を達成するのは、自分自身が健康を保持しないといけないもんね。

気を抜くと忍び寄る「老い」と「不健康」。

特にコレステロール値、ガンマGPT、腎臓の指標の悪化は待ってくれない。
脂質・糖質・塩分のトリプルスリーがたっぷり詰まったわがままボディでは、いまは病名的には「脂質異常症(旧:高脂血症)」しか診断されていないけど、このまま高血圧や糖尿病、通風などの生活習慣病が待ったなし。さらに老眼・腰痛・筋力低下などが迫ってくるとパパ業も危うい!

そういならないように、とにかくダイエットを完成させ悲願の60キロ台へ!
新年は69キロにしたいとおもいつつ、そこまで落としきれず(年末前に一回吐き下しがあって体調不良でいっかいダイエットストップで最高72キロまでさがる)
正月休みでまた73→76キロに後退してしまった。

飲み会との両立は本当に厳しいけど(強い決意で断ればいいだけなのだけど、、、人付き合いを大事にする四十代という目標もあるので、ちょっと自分に甘めでw)以下の行動を徹底しよう。
ここはちょっと意識付けのためにも具体的に行動ベースで書いておくよ。

今73-76キロ前後。60キロ台(まずは69キロ)への大気圏を突破するぞ。
  • 空腹を感じること(少食または時間を十分開ける)

  • 朝食は200kcal以内にする(市販のカップスープなどヘルシーメニューか、朝食は抜いて1日のkcal計算をしやすいようにトドの得ておくこと)

  • 食事前にコップいっぱいの水を飲む→食事前に水を飲んで30分あけるだけで基礎代謝もあがったり血糖が穏やかになったりするので。

  • 職場の昼食は外食を制限して自席ですます(節約とkcal制限。1食外食するだけで都内は1000円以上かかるし、kcalも揚げ物など1000キロkcal近くになったりするし)

  • 月に4回は外食のオッケーとする。(少しはチートも認めないと、息が詰まっちゃうしね)

  • 極端なダイエットしすぎて、1日のkcalを減らしすぎない(600-1300kcalなど)にせず、基礎代謝分(だいたい1800kcalくらい)にして、筋肉量を減らさないようにする。

  • レコーディングダイエットの継続(あすけんの記録、体重記録)

  • 飲んだ次の日は16時間食事制限

  • スナックは食べない

  • 1時間に一回座席から立ち上がる

  • 運動の追加は、69キロになってからしっかりやる(今の75キロ前後ある体重で腕立てやプランクなどすると、筋を違えたり、体を炒めることもちょこちょこある)

  • なので、1日6000歩〜多くても12000歩位の歩くことを推奨する(15000毎日あるくと、足の裏が痛くなってくるのが実証済み)

  • 何事も過ぎたるは及ばざるが如し。ストイックにやりすぎず、「ほどほど」が何よりだね。なので1ヶ月4-6キロくらい体重を落としていた時期もあるけど、今年は継続的に2-3キロ/1ヶ月 くらいの緩やかなペースでやっていきましょう。

  • 土日は家族にも迷惑をかけるからダイエットはほどほどでちゃんと食べる。

ヤバイ、おじさんだから特にダイエットの行動ベースの目標がとまらんち(笑)
ということで、良い1年は自分で作って行こう。

繰り返しになるけれど、人生一度きり。

そして、震災や事故、病気など、いつ自分が死んでしまうか、大切な人が急にいなくなってしまうかもわからない。

当たり前が当たり前じゃないことを認識して
こうやってnoteに頭の整理をできる時間があることもなんて幸せな時間なのだろうと、時たま噛み締めて過ごしていこうとおもう。

2025年までもうあっと361日しかない。毎日がカウントダウン。

ご先祖様、子孫に顔向けできるように生きていこうと、ちょっとだけ思う(笑)

では、またね。良い1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?