見出し画像

#121: こんなときだから♪シューベルト〜さざめきが思い出を蘇らせる「菩提樹」

シューベルト:歌曲集『冬の旅』より「菩提樹」(1827)

#120 -126のテーマは「愛と優しさと切なさとー木と音楽」

恋人が眠っている間に別れを告げ,旅に出た青年は,菩提樹の前を通りかかる。この木陰で何度愛を誓い合っただろう。目に写っているのは枯れ木なはずなのに,葉のさざめきが聞こえてくるのが辛い。今聞こえているのは,風の音だ。あの時の美しい思い出ではないのだー。

フランツ・シューベルト(1797-1828)の歌曲『冬の旅』でもっとも有名な「菩提樹」は,歌曲王と呼ばれたシューベルトの真髄を堪能できる作品です。

冒頭のピアノは青々と茂った葉のさざめきのように聞こえます。あの時の思い出を振り払おうとしても,追いかけてくる。葉のさざめきと心のざわめきが重なり合います。切なく,そして美しければ美しいほど苦しい,そんな青春の1ページを切り取ったかのように心に響きます。

歌とピアノが織りなす歌曲の世界をお楽しみください。聞く人それぞれの甘く切ない思い出が蘇るでしょう......

今日もみなさんにとって,素敵な一日でありますように!

https://www.youtube.com/watch?v=M6r6UxAMjhE

最後までお読みいただきありがとうございます。サポートは取材費として活用させていただきます。