見出し画像

「老舗でも挑戦することを恐れない!」大阪故鉄の新入社員の挑戦

皆様、こんにちは!
大阪故鉄のフリーランス採用広報です!
今迄の記事では老舗77年、大阪故鉄の
安心・安全な超安定した会社であることが
見えた記事が多いのではないかなと思います。

「じゃあ、ゆったりこのまま
決まったことをして働こう!」
…この価値観、私は悪いとは思いません。
ただ…大阪故鉄は老舗でありながらも…
鉄クズ社長の矢追がこう言っています。

大阪故鉄は「老舗ベンチャー」の
想いを持って挑戦し続けます!!

実際、矢追も元々は転職者の立場で入社。
(3代目後継ぎとしてじゃないんですよ…!)
当然、歴史が続く会社ですから
3代目であるにもかかわらず、先代や
ずっと昔からいる社員達が作ってきた
歴史を…簡単に変えることは難しい。

「次世代を創り上げる人が欲しい」
「社内に長年働くベテランの力に加えて
業界外からの新しい人材を入れて
会社に変化を巻き起こしたい!」
と鉄クズ社長は考えてきました。

いよいよ、役員就任の打診の時に
鉄クズ社長は言います。

『採用に関する全権限は私に任せる』

矢追更新のnote1記事目から引用

ここから、大阪故鉄初の同期を
形成する採用活動に注力したり
他業種様との交流をして視野を広げたり
SNSに挑戦して鉄クズ社長を名乗ったり
休憩室をカフェのようにリニューアルして
雰囲気を変えようとしたり
4月7日には地元の方々と交流する
イベント実施の予定もあったり…

今書いていることはほんの一部。
社長自らが挑戦を恐れずにしてきました。
社員達に背中を見せていく。

そうすることで、2回目のブログで
登場した営業の芳さん

彼も、挑戦を恐れずに鉄クズ社長に色々提案!

大阪故鉄では新規顧客1割で9割が
既に長いお付き合いのあるお客様。
…であるにもかかわらず、新規顧客開拓も
厭わず、鉄クズ社長にテレアポの外注を
提案したり、ちゃんとお客様の日中の仕事が
スムーズに進むように大阪故鉄で初めての
営業事務採用を提案したり(今、めちゃくちゃ
活躍してくれている仲間がいます。)
初事業の海上での鉄スクラップ
輸送業務を担当したり…

フリーランス採用広報更新のnote6記事目から引用

そうすることで、確実に大阪故鉄に
新しい風を巻き起こしました。
老舗77年。鉄クズ社長ですら最初は
苦戦したことを、今は社員が恐れず
チャレンジしてくれる。

ですが…またまた挑戦者が…
こんな早くに現れると思っていなかった…!

「現場女子のSNSにチャレンジしたい!」

鉄クズ社長、歓喜

新入社員のさかもとさん…!
入社してまだ、2か月未満の時に
彼女がやりたいと社長に直接打診!

元々、鉄クズ社長のSNSや
この採用ブログを見て入社したいと
思ってくれたさかもとさん。
鉄クズ社長にとってSNSも
採用ブログも挑戦でした。
それが、求職者であったさかもとさんに
伝わり、更に自身も発信者になりたい。
こんなの、嬉しいに決まってます。

そして…

晴れてさかもとさんのX、開設!!!!

日々、現場での学び、現場女子の休日
出来なくて悔しかったことを等身大に発信中!

↓この感性が好きだわ…かわいい…と
思ったのは広報だけでしょうか…↓

ジム通い。趣味は筋トレ?健康!って
思ったら夏に向けての身体作り…健気。
いっぱい食べて体力蓄積☆

現場女子の感性が素敵でエモいと
日々ブーストしていたら時には
シビアな現場のお話も。

自分の課題も言う。
「何で未達成だったのか」を
逃げずに向き合って考察することが
素晴らしいなと個人的には思いました。

もっと、紹介したいポストだらけで
我慢をグッとこらえて一旦この辺で。
是非、フォロワーお願いします!
忖度なしで見ていて面白いんです。

現場で働く人の思考でさらにそこに
新入社員女子の感性で大阪故鉄を
語ってくれる。これが何よりの広報で
このブログは客観的だとすると
さかもとさんは主観なんですよ。

あ…このブログに毎週来てくださっている
あなたはもうフォローしてる人もいますね?
大々的に告知していましたからね…☆
ってことは、お気付きですよね。

Xのヘッダーが変わってるーーーーーー!

現場仕事もして、Xも更新して、こんなに
凝ったヘッダーまで作って…えらいよ…と
感心したのは束の間でした。

挑戦する新入社員に他部署の同期の絆

この投稿を見た時に、またまた始まった。
「これが…大阪故鉄…!!!」

と、同時に矢追が同期の形成に
こだわる理由がさらに見えた気がします。

新入社員の[新しい挑戦]=ルーティンでない
で他の人に協力を仰ぐことって簡単なようで
実はお互いに遠慮してしまうことも
あるのではないでしょうか。
それを、自然に出来ていることに感動しました。
ちなみに、この同期の正体は…先週ブログに
登場してくれた営業事務のきまたさん♪

何たる運命…営業の芳さんの挑戦でした。
「大阪故鉄初の営業事務を採用したい!」
その挑戦がこうして、仲間になったきまたさんが
さらに現場職のさかもとさんの挑戦を
手助けしてるって何か…感動したな。

大阪故鉄が考える「挑戦」

まずは、できることから

挑戦と沢山言ってきましたが
「そんな大それたこと…」ってことでもなくて
鉄クズ社長も言っています。

出来ることを積み重ねて積み上げて
それが形になっていく。大阪故鉄では長く共に
社員達と歩む想定で採用活動をしております。

難しいことは、積み上げれば遠い目標で
無くなるのでまずは出来ることから!

挑戦は全部出来ますか??

正直にお伝えすると、当然社員が会社や
自身の成長を願っての挑戦のプレゼンが
必ずしもすぐに通るわけじゃありません。

ですが、必ず鉄クズ社長が話を聞きます。

やりたい、その気持ちはとても尊いこと。
その上で、会社や本人のためになるのか
考慮することが沢山ありますから、通る確率が
多いかと言うとそこは明言は難しいです。
ですが、現場職や営業職は毎日コツコツ
継続して花が咲くものですから、挑戦も同じ。
やりたい、と思ったことは是非教えてください!

告知!4月7日(日)は空けておいてください!

またまた、これも挑戦ですね…!
求職者様や大阪や関西の「ちょっと興味ある…」
方は是非、いらしてくださいね☆
むしろ、この挑戦のことも書きたいな…。
鉄クズ社長だけじゃなく、社員達も
力を合わせて頑張りますから…(^^♪

大阪故鉄では、共に輝く宝(仲間)を募集中~!

あなたの出来ることであなたも会社も共に
発展して行けたら、最高の仕事人生に…
勿論、仕事だけじゃなくてプライベートも
充実するものになるはずです。

引続き、現場職と事務職の募集中!
「輝く人生にしてみようかな…」と思っている
あなたは是非、大阪故鉄を人生の選択肢に
入れてくださいますと嬉しいです☆

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?