見出し画像

【あと80日】ヘルパーさんへの依頼内容を考えてみた

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと80日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

先月仕事をがんばっていたのもあって
どうも身体がゆるみたいのと

8ヶ月に入って
赤ちゃんが大きくなる時期に入っていて
毎日眠たい日々です。

今日は朝ゆっくり眠った分
午後から仕事をだーっとこなして
あっという間の一日でした。

仕事の会議で
わたしが説明をする
部分があったのですが

改まった場で長く話そうと思うと
呼吸が浅くて話せない!笑

ハーハーしながら話していて
周りの方にはかなり
ご心配をおかけしてしまいました^^;

無理しているつもりもないし
普通にできる、というつもりでいても
意外とできなくなっていることがあって
自分でびっくりします。

全然身体がしんどいわけではないので
わたしとしては大丈夫なんですが

大丈夫です!!と言わず

周りに心配かけないように
早めにお任せしていこう・・・
と、改めて思いました。


【人を頼る】というのは
わたしの普段からの課題であり
今回の妊娠・出産においても
手放していく必要があるところです。

自分でやった方が早い、と
ひとりで抱えがち。

あれもこれも
人にお任せせずに
自分でぱぱっとやってしまう。

結果、タスクが積み重なって
エネルギーが切れてしまい
どこかであふれてしまう。

(仕事ではそうならないように
タスク量自体を調整しているけれど)

妊娠・出産に関していうと

今回の出産後には
家事・育児のサポートで
ヘルパーさんをお願いしようと思っていて

頼れるところはどんどん頼ろう!
と思っている一方で

何を頼んだらいいんだろう・・・と
そこにまだ戸惑いや
躊躇があるのも事実。

家族にならお願いできても
(お金を払うにも関わらず)
他人様にお願いするのは
氣が引けるという

なぞの遠慮。

自分が頼まれたら
力になれるのがうれしいし
快く引き受けるのにね。


人との関わり方においての
思い込みやパターンもあるけれど

【何をお願いすればいいかが
 わからない】

というのが
原因だと思うので
何をお願いしたいかな?というのを
考えてみました。

そもそも何がお願いできるだろう?
というところも調べてみると

サービスの内容
育児に関すること
・沐浴の介助
・授乳や離乳食の補助
・おむつ交換
・他の兄姉の育児援助 など

家事に関すること
・調理
・衣類の洗濯
・居室の掃除
・生活必需品の買い物 など

こんな風になっていました。

模様替えとか大掃除とか
大がかりなことは範囲外だけど
日常的な家事・育児は
やってもらえるみたい。

わたしのやってほしいことを
書き出してみると

【産前】
・湧き水を汲みに行く(←重たい)
・夕飯の調理
・買い物
(お野菜は宅配&
今は夫が土日にまとめてしてくれている)


【産後】
・赤ちゃんのお世話(新生児期)
 おむつ替え、ミルクなど
・仕事復帰したら、その間の育児
・夕飯の調理
・買い物
・掃除機がけ
・洗濯
・お皿洗い
・植物の水やり


こんな風になりました。

出産後の仕事復帰のときは
子どもの面倒見てもらわないと
仕事ができないので
お願いするつもりでしたが

もう少し前の時期に考えたときは
まだやれるしな・・・と思っていたことも

今、正直しんどい。
と思うことは

お願いしたいな。と
リストに挙げられたので
やっぱりリアルに体感するって
大事です。

なんといっても夕食の調理はマスト。
本当に今すぐお願いしたいくらい
すでに追われている感がある^^;

湧き水汲みとか
別に水がなくても困らないけど
できればお願いしたい。
(美味しい水が飲みたい。
 でも3リットルのタンク2つあるから
 重たい!)

あと、「掃除機がけ」は
自分の中の選択肢になかったのですが

お願いできることの内容に
入っていたのをみて

掃除機がけって
やらなくても死なないし。って
2人目の時は完全に放棄したのだけど

本当はきれいなほうが嬉しい。

でも、できないときはこだわらずに
できないことも許そう。ということで
あきらめてただけだから

できればお願いできたらうれしいな
という氣持ちに氣がつきました。


お願いするのが億劫だった
氣持ちはいずこへ・・・!

書き出してみると
意外とお願いできそうなことが
いっぱいあったのが
発見でした!


そして
あらためてわたしの地区の
制度について調べてみて

1回2時間、1日2回まで(計4時間)
利用できるということや

利用日の2週間前までに
申請が必要なことに
氣づきまして。

戸惑ってる場合じゃない。
利用計画を立てなきゃ。
ということでハッとしました。

明日がちょうど健診で
お昼を外で食べようと思っているので

お願いしたいスケジュールを
その時に考えてみようと思います^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで80日の今日は
【ヘルパーさんへの依頼内容を考えてみる】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?