見出し画像

【あと97日】幸せなお産とは何か?を考える

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

今日で、出産予定日まであと97日!

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおります^^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

幸せなお産をしたい。

という
氣持ちがあるのだけれど

そもそも、
幸せなお産って何だろう??

人によって
何が幸せか、そうじゃないかって
違うと思うのだけど

わたしにとって
幸せなお産とは何か。

ここが明確じゃないと
何をしたらいいかわからないし
叶ったかどうかもわからない。

というわけで
わたしが今望んでいる
幸せなお産について考えてみました。

【わたしにとって、幸せなお産とは?】
・赤ちゃんも、わたしも無事に生きている
・赤ちゃんの生まれたいタイミングで生まれてくる

・陣痛が辛いものではなく、幸せなものだと感じている
・赤ちゃんの動き(意思)を感じられている

・機械やベッドにしばられず、自分の楽な姿勢で過ごす
・夫に立ち会ってもらう
・夫にリクエストして叶えてもらうことで
 一緒にやっているという一体感を感じる
・2人目より短い時間で生まれる
・子どもたちに命が生まれてくることを感じてもらう
・家族みんなで迎える
・赤ちゃんが、自分の力で生まれてくることを信じられている
・夫婦、親子、母子の絆が深まる体験にする


書き出してみると
こんな感じでした!

太字にしたところは
特に大切にしたいと思ったところ。

本当は、助産院での出産に
憧れがあって

2人目を産んだ後
もしも次があるなら
自然なお産をしたいなと
ほんのりと思っていたこともありました。

でも、今回は距離的に
行けそうな助産院さんがなくて・・・
(というのは言い訳かもしれないけど。
家族で迎えたい氣持ちもあって
遠方にひとりで、などは本末転倒だなと
思ったのです)

今回は産婦人科で普通分娩になる。

2人目を計画無痛で産んでみて
痛みもなくて、とっても良かった。
その時は本当に満足していたけど

計画出産だったから
本人の生まれたいタイミングでは
なかっただろうし

わたしも楽だったけど
赤ちゃんの動きはよくわからず
つながり感が薄かったような氣もする。

吸引もしてもらって
医療介入があったことで
自然なお産ではなかった。

ただ、外科出身の先生で
会陰の縫合はとても上手で
そこはすごくよかった!

(1人目の時は
会陰の縫合があまりうまくなくて
産後本当に痛かったし
いまだに、引き攣れている感覚がある)

そこも含めると
・通える距離
・会陰の縫合がある
という点で
産婦人科さんという選択をしたのです。

心配性だし
自分が感じられないことまで
機械で測ってもらえるのは
心強い側面もあるしね。

とはいえ、今回は
・機械やベッドにしばられず、自分の楽な姿勢で過ごす
ということは重視したいです。

1人目の時、14時間の陣痛の間
ずっとNSTをつけていたので
姿勢も変えられず
ずっと辛くて苦しかったから・・・

できるだけ家にいて
自分の過ごしたい姿勢で過ごして
赤ちゃんとの繋がりや動きを感じながら

ある程度進んだら病院に行く。
というのが理想だなと思っています。

もちろん、経過によっては
急いで行かないと命に関わることもあるので
状況判断はしっかりできるように
備えたいと思っています。

問題がなく
自然な出産のタイミングを待てて
陣痛がきて自然に出産できる

という条件が揃っていられるように
事前に取り組めることは
やっていきたいなと
改めて思いました。

書き出してみて
陣痛中の過ごし方とか
色々要望はあるのだけど

自分では予測しないような展開や
緊急帝王切開とかも
有り得るわけなので

最終、叶ったらいいなと思うのは

・夫婦、親子、母子の絆が深まる体験にする

というところだなと思いました!

日々、どんなお産にしたいか
と考えていると

自分の不安が先にくるから
痛くないのがいいな・・・とか
自分の要望ばかりに目がいきがちで。

でも、こうやって書き出してみたことで
最終、ここが満たされたらヨシ!という
着地点が見つかったのは

とてもよい収穫だったと思います!

色んな出産方法や流れがあると思うけれど
自分が叶えたいことの
本質を見ていくことで

どんな流れになっても
幸せしか感じない。

という結果に
つながるんじゃないかな。

色々不安や心配ごともあるけれど

夫婦、親子、母子の絆が深まる体験にする

ここを目指してやっていこう!と
あらためて決意の夜でした。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

出産予定日まで97日の今日は
【幸せなお産とは何か?を考える】
をやってみました!

明日からも1つずつ
幸せなお産にむけてできることを
やっていきますね!

ではでは
また明日ー^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?