本当にしたいことはなんだろう?

本当の願いは何?
願い事100出してみよう!

というワーク。
わたしは得意なはずだった。
昔はやりたいことがたくさんあったから。
今もやりたいことはたくさんあるけど、

「欲しいものはなに?」と、きかれると
途端に難しくなる。
物欲がそんなにない上に、
「もの……?」となるから。

日本酒が好きだけど、
プレゼントされるくらいなら一緒に蔵まで行きたい。


そして、
相手が絡む願い事はすごく苦手なことがわかった。

幸せな家庭、と書くと、
親子、パートナーまで要望が及ぶ。
幸せな職場、と書くと
仲間、上司にまで要望が及ぶ。
わたしはこれが苦手。

「その人は、わたしがしたいことを叶えて、幸せなのだろうか?」

思ってしまって、止まる。

その人の思う幸せと
わたしの思うシアワセを
天秤に乗せてしまって
それ以上、考えられなくなるのだ。難儀である。


誰にも言わないんだし、
「まじ、あいつ腹立つ!◯◯
‼️
って罵詈雑言を並べてもいいのよ?


アドバイスされても、
罵詈雑言を言ってる自分を、嫌いになってしまって、言えないのである。

全部、自己責任って考え方も行き過ぎれば毒だなぁ…


と、
つくづく思うのだ。


このままつらつらと思考が自動的に進むのも嫌なので、
今日はここまで。

読書しようっと!

今日は「幸せになる勇気」を久しぶりに読みたいなぁと思う。最近、岸見さんがお気に入りなのだ。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!