見出し画像

まっくろなお雑煮【レシピ付】

「雑煮が黒いんだね!」

初めて言われた。
これで育ってたから、黒くないお雑煮を知らない。
そうか、育ちはこういうところに出るのか。

#うちのお雑煮

うちの実家は、漁師だ。
父は漁師じゃないけど、
祖父が漁師で、漁師町に住んでいた。
盆暮正月は必ず集まると決まっていた。
だから、
わたしの実家は漁師町の気分でもある。

そこのお雑煮は醤油ベースで、海苔が入る。

磯ノリである。

わたしが小さい時は、手で摘んでたらしい。
今は乾燥が売っている。
真っ黒なお雑煮だけど、海苔に味がついていて、それが餅につくから
すごい美味しいのだ。

海苔つきの磯部もちが好きな人はお試しあれ。

【材料】

だし(めんみ、創味のつゆなど、なんでもok)
鶏もも肉    → 一口大
白ネギ(長ネギ)→小口切り
なると     →薄切り
ごぼう(あれば)→ささがき
しいたけ(あれば)→薄切り

磯ノリ
🔻
こんな感じのやつ


【作り方】

出汁を取る(無ければお湯を沸かす)

具材を全部入れてあじをととのえる

最後に海苔を入れる。


おしまーい!
意外と簡単、すぐできる。
鶏肉も入ってるので、食べ応えバッチリ!

つゆが余った時は、うどんなどを入れても美味しいです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!