見出し画像

料理上手になる近道①費用と目標

4月から一人暮らし!
料理をしようと意気込んで
そろそろ意気消沈してる方も多いかなーと思います。

思ったように作れない。
おいしくならない。
意外と時間と手間がかかる。
あー!もぅ!

という叫び声が、いろんなところから聞こえてきます。


千里の道も一歩から。


一人暮らし1年目じゃ
まだまだわからないかもしれませんが、
お料理がつくれる「だけ」で

食費が抑えられトータルでお得!
家の中での経費が下がる!
健康を守りやすくなる

と、いいことたくさんなのです。
私たちの人生は死ぬまで続きます(当たり前ですが)
天に召されるときはいつでしょう?

20代!って思ってる人は少なくて、
「多分60代かな?」
「きっと70代」
「長寿の家系だから90代かも」

思ってることでしょう。

たった数ヶ月の努力と癖つけで、
今から50年近くの健康とお金が守れるなら最高じゃないですか!
1%だけ努力しませんか?

ということで項目ごとに飛べるようにしましたので好きなところからどうぞ!

いつまでがんばるか決める

まずはここから。
1ヶ月だけがんばるのか、
3ヶ月だけがんばるのか、自分で決めましょう!

わたしのおすすめは、
100日がんばる。

1ヶ月目は、学校や職場に慣れるために心を配ります。慣れないことがオンパレード!
なのにお料理まで追加されたらまわらない。
泣きそうになります。
だから、1ヶ月はむずかしい。

とはいえ、
2ヶ月目は、やっとタイミングがつかめてきて、心に余裕ができると……
体や心が壊れることが多いです。
緊張が抜けて疲れがどっと出てくるのです。
だから5月病なんて言葉もあるくらい。だからこそ、2ヶ月目は自分に優しくしたい月です。

3ヶ月目に、タイミングもつかめるようになり、体や心も回復するのです。
だから3ヶ月。100日にすると約3ヶ月ですし、100ってキリが良い!


何をがんばるか?決める

週に何回お料理をがんばるか決めましょう!
やってみて「あっ、忙しすぎて無理」と思ったら即時修正。

ちなみに、
わたしは一人暮らしスタート時、

月1万円、週末は作り置き
外食は行かないけど,友人を呼ぶのはok

と、していたから、
先輩がおごってくれたり、
材料を持って来てくれたりしてました。
でも、今なら月13000円にするかなー。


予算以内にできるのは3ヶ月目!

初月から予算以内にしようと思っても、まず無理です。
いや、
お家で作ってた人ならできるかもしれませんが、初めての1人暮らしで初めての料理なら難しいでしょう。

まずは、初月は超えても仕方ないので、
3ヶ月かけて近づけていきます✨

これ、新社会人だけじゃなく、
新しく予算を考えてるご家庭もおすすめです。すぐに結果を目指さず、3ヶ月後に達成できるように徐々に目指します。

なぜって?

毎日のことで
毎月のことで
毎年のことですから。

今回予算達成で完璧……なわけじゃなく
毎月同じように達成しなきゃないのです。
ダイエットや運動と似てるかもしれません。1日だけがんばっても、すぐにリバウンドしてしまいます。
だからこそ、無理はしないで少しずつ馴染ませていきます✨


余談ですが1家でこのくらい

我が家は月4万円でやりくりしてます。

夫、
わたし、
中1男子
小5女子です。
まぁ、全員大人量をたべます🤭

学校給食があるので、
基本は平日、朝ごはんと晩御飯の2食×22日間
それに含めて、土日の3食×8日間ですが、
月に最大4回平日に家事を休んで、晩御飯を作りません。

なので、
3食×30日間×4人分が基本とすると
月360食

本来それだけ食べます。
そのうち平日のお昼は学校給食があるから、
2人×22日間で、44食。
私が休みの夜ご飯4食。

夫のランチは自分でおにぎりを作ってて、
お米代は食費内。予算としてのカウントは0.5食かなー。
おにぎりの具は別会計(月3000円程度で本人が買い足し)です。

私のランチは、前の日の残りおかずや
生徒さんたちとレッスンで作ったものが多いのでカウントなし。

なので、44+4+11=59

結局… 何食だ?笑
概算で!

360-60=300

1ヶ月に
40,000円で300食作るんです…??

えっ、そんな食べてた!?

私1人なら3食30日で90食…なら、そんなもん?あってるのか!

とすると、
1食133円。

朝ごはん→1人100円予算
晩ごはん→1人166円予算
合計     266.6円ってかんじ!

4人で、1日1066円っす…おぅ…

これで、オーガニックの野菜やお米
調味料を使ってますのでどんな魔法を使ってるのか、謎ですね!

夫の給料額は知らないですし、食費しかくれない旦那なので、わたしは、これでやりくりしておるわけです。これで文句を言われるのでたまったもんじゃございません

とはいえ!

これは
私が栄養士で知識もあり、
調理師で技術もあるからできる話で、
普通にはキッツイと思います!
かなーーーーーり!

なので、
ここは目指さないでください。
絶対ダメ!体も心も壊します。

とはいえ
どこを目指せばいいのかというと
はじめは、
朝ごはん100円、
お昼ご飯250円、
夜ごはん300円
で作れたら最高と思いましょう!

これで1日650円。
外食はむずかしいですし、
コンビニならすぐ使ってしまう金額ですし
スタバのフラペチーノくらいの値段ですが、
これなら
1ヶ月20,000円弱使えます。

1週間で5000円。
一人暮らしなら、結構買えますよね


おや、ここで2000文字なので、
残りは明日に回したいと思います✨

最後までありがとうございました!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

お金について考える

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!