見出し画像

今を犠牲にして、将来が幸せになることを知りました


将来の為に頑張っても、

いつ人は死ぬか分からない。

いつ何が起こるか分からないと感じました。


今を犠牲にしたくないんです。



昨日 1on1 をした2年目くん。

1on1 の後半では、2年目くんのことについて深掘りさせてもらいました。今日の記事では、ここで得た学びを綴ります^^


【おさや】
今度は2年目くんのことについて聞かせて^^
あっという間に、新卒の1年が終わったね~。そもそも新卒の時は、どういった就活軸で就職活動していたの?


【2年目くん】
僕、実は「タイパ良く働ける仕事」を探してたんですよね。


【おさや】
えーっ!!!(;・∀・)

※解説
この「えーっ」というのは
真面目な2年目くんへの驚きではなく「タイパってなんぞや🤣」の、えーっ です・・・笑


■タイパ
タイムパフォーマンスのこと。

費やした時間に対する満足度の度合い
を示す言葉。 日本語では「時間対効果」

なんじゃそりゃーーー🤣笑


???

でも、冷静になると
意欲しかない2年目くんの口から出る言葉・・・と言うのも信じ難い。ここで初めて、本来の「えーっ」に立ち止まり、質問をするのでした笑



【おさや】
2年目くんの口から「タイパ」が出てくるなんて・・・

(ついさっき覚えた単語とは言えない笑)


【2年目くん】
そう思ったのは、高校生の時に経験をした「原体験」なんです。

家から1時間半の高校へ通い
さらに、3年間クラス替えなしという高校でした。同じクラスに、同じ出身地の友達が1人だけいた。目の前のことばかり考える僕と異なり


将来の為に、今を頑張るタイプ


彼をとても尊敬していました。
当時もグローバル化しており、将来を見据えて海外にも行っていた彼。しかしある日、その友達は海外の事故で亡くなってしまいました。この時

どれだけ将来の為に頑張っても、
いつ人は死ぬか分からない。
いつ何が起こるか分からない。


という考えになったんです。
もちろん将来のことも考えるけど、今の自分を犠牲にしないという考えに変わったんです。


ただ、リクルートに就職して

今を犠牲にして、将来が幸せになること を知りました。


【おさや】
2年目くん。
とても辛いお話を話してくれてありがとう。ご友人の存在が、今の2年目くんをつくっているだね。リクルートでの1年目での心境の変化をぜひ教えて^^


【2年目くん】
とあるプロジェクトを半年担当した時
MTGの時間はオーバーするし、かけた時間のわりには本番はすぐ終わる。でも、とても充実していたんです。


来年死ぬかもしれないけど、来年”生きる”可能性の方が高い


ようやくこの回答にたどり着きました。
僕は、給料UPや昇給よりも「新しいことに挑戦できる」ことが好き。与えられたことに、自分なりに色付け・価値をつけることが好き。


今を犠牲にして、
将来新しいことができるようになることの、幸せを知ったんです。
 



この記事が参加している募集

仕事について話そう

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?