見出し画像

応援したくなる素直さ

はじめに

 連日申し訳ないんだけど、ついに食べたよチキンタツタ。いやー、やっぱりうまいわ懐かしさもありながら、奥深さもある。あのしっとりしたバンズたっぷりのキャベツ。そして、唯一無二のタツタ。これらが力を集結して、口の中に最高のハーモニーも奏でる。また食べたいなぁ…いや、食べる。決めました(笑)

今日のつぶやき

 今日はクラスがなかなかいいペースで成長している理由を、自覚してもらうための記事にしました。入学してから様々なことを伝えてきているけど、思っているより順調に様々なことが出来るようになってきている。それはひとえに子どもたちの「素直さ」ゆえのことなんだろうと思う。突然目の前に現れた厳しいおっさんの言うことを、考えながら受け止め、必死に形にしようとする。この素直さは素晴らしい。言うことを聞くから素晴らしいと言っているのではなく、吸収しようとするメンタリティーが素晴らしい。こういう人はやっぱり応援したくなる。応援したくなる人は何をするにも成長が早くなる。この素直さは大事にさせていきたいな。
 そして、つぶやきには書いていないけど、こういう素直な集団を一気にレベルアップさせるには「いいリーダー」が不可欠になる。取り急ぎオレの仕事はリーダー候補の生徒たちに「リーダーにならなければ…」と自覚させることにある。そして、リーダーとはなんたるかを少しずつ浸透させていく。そうすると、オレがぐいぐい引っ張らなくても自然にクラスが走り出す。こうなるように進めていかないといけない。丁寧に生徒の個性を見極め、クラスメイトとの相性を見て、組み合わせながら、リーダーとフォロワーを組み立てていく。学級経営のやりがいあるとこだな、ここは。1年間がんばります!

今日の名言

三流は人の話を聞かない。
二流は人の話を聞く。
一流は人の話を聞いて実行する。

超一流は人の話を聞いて工夫する。
By 羽生 善治(棋士)

 この名言の中でも、ポイントは二流と一流の大きな差にある。はっきり言って話を聞くところまでは、訓練すればある程度誰でも出来る。でも、わかったらやらなきゃ意味がないわ。やれるかどうかには天と地ほどの差がある。動き出せる一流になれるよう、行動の大切さも伝えていかないとなぁ。

今日のTikTok


おわりに

 仕事がそこそこ軌道に乗ってきた気がする。ある程度教材研究もたまったし、学級開きのごたごたも目処がついてきた感じ。やっと落ち着いて、先を見据えながら動き始めることが出来そうやな。オレらしい働き方を追及しながら、頑張っていきます。ただ、疲れはあるので、この土日の更新は心とからだの様子を見てとさせていただきます。明日は歯医者とマッサージで、体のケアの日になりそう。歯医者嫌いだけどがんばります(笑)

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?