見出し画像

日々是成長

はじめに

 激動の1週間が終わりました。といっても、激動の日々が終わるわけではなさそうですが…(笑)オレは教員になって12年目になるけど、今週のバテ具合はその中でも指折りの感じだったなぁ。ちょっと今日はゆっくり寝させてもらったし、夕方にはマッサージにいく予定なので、家族とのんびり過ごしながら、セルフケアしていこうと思います。一応仕事持って帰って来たけど…やるかなぁ?(笑)やった方が来週楽なのはわかってるけど…気が向いたらやることとします。

今日のつぶやき

 自分が小学校に通っていたのは相当前で記憶もほとんどないけど、中1の生徒の様子を見ていると、当然のことながら、かなり勝手が違うらしい。困惑した顔や、迷った顔を今週はたくさん見た。多分処理するのに困るくらいの刺激と情報だったんだと思う。だけど、これらをある程度整理できたときに、「中学生の面構え」になる。それまで、担任としては辛抱強く指導を続ける他ない。来週の課題はスピードとオレのなかでは位置付けています。ベースの流れを何度も繰り返すなかで、きちんと時間を意識させていく。どんなスピード感でやれば間に合うのかを実感させていく。そして、生活の流れの確立を目指す。完璧とは当然ながらいかないけど、7割くらいのところまで持っていけるような声掛けを意識して過ごしていく。リーダーを中心に、声が出せるようになれば、十分に達成可能なんじゃないかな。
 後半は部活について。世間は部活についてあーでもないこーでもないのやかましいが、ひとつ言えることはなんだかんだ「子どもたちは楽しみにしている」ということだ。そこでしか出来ない経験がある。制度云々の議論はさておき、今行われている枠内で最高の結果が出せるような形にもっていきたい。オレには部活にそれだけの価値があるように思えてならない。だけど、部活は日常生活の先にあるので、それだけはしっかりと意識させ続けようと思う。

今日の名言

普段の日常生活に
気のゆるみや隙があると、
いざ勝負の時に
弱さがふっと出てしまう。

By 井上 尚弥(プロボクサー)

 多少のゆるみや隙。これを黙認するとその弊害は、残念ながら最も出てきて欲しくないタイミングで表れる。ここだけは外したくないという最大の勝負どころで出てくる。だから、日常に妥協を残してはいけない。そんな引き締まった考えがあるからこそ、井上さんは「モンスター」でいられるんだろうね。一流から学ぶことはたくさんある。

今日のTikTok

https://vt.tiktok.com/ZS8WqE5k4/


おわりに

 「はじめに」にも書いたように、今週はなかなか消耗した。ゴールデンウィークまで走り抜けるためには、休み休みいかないとね。ということで、明日の更新はお休み💤月曜日は頑張ろうと思うので、よろしくおねがいします!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?