見出し画像

考えて、考えて、考えて

はじめに

 忙しいと、心に余裕がなくなる。正直に言うと、オレは性格的に「イラチ」、つまりイライラしやすいタイプだから、死活問題になる。普段なら気にならないことがやたら気になったり、言葉にとげが出たり。これはあかんね。しかも素直なんで、結構顔に出てしまうからたちが悪い。しっかり自覚をもって、気を付けながら過ごします。謙虚に、謙虚に、謙虚に…自分に言い聞かせないとな。

今日のつぶやき

 この時期は本当に詰め込むようにいろんなことを伝えないといけない。時間も限られているので、どうしても「とにかくやれ!」みたいな感じで、子どもたちは頭を使わずに、やれと言われたからやるみたいな環境に陥りがちになってしまう。でもこれだと、なんの実りもない。これから先に役立つ学びかたではないからね。だからこのスタートには「なぜか考える」ことをできるだけ意識させたいと思っている。そして、理解した上で、納得し、自発的に動く。そうすることで、次何かに役立てることができるような学びかたができる。学校というのはミスして学ぶところだ。でも引いたミス、消極的なミスはあかん。前のめりなミス、チャレンジングなミスをして欲しい。考えて間違うのはいい。そんな感覚をできるだけ早くクラスに浸透させていきたいな。
 最後はちょっぴり勉強の話。気合いの入った生徒であればあるほど、予習して、学習を先取りしようとする。これは間違い。予習なんて正直要らない。必要なのは復習。とにかく繰り返すなかで、力の定着を目指す。わからないままにしない。これをベースにやれれば、成長できるはず。応援していきます。

今日の名言

野球をやっていたものは
やっぱり違うと、
世間の人に言わせたい。
そうでなければ、
やっているかいが
ないじゃないですか。

By 高嶋 仁(高校野球監督)

 今日はオレの尊敬する野球指導者の元智辯和歌山高嶋監督の言葉を選びました。オレがクラスを見ているときに心がけている一言です。やっぱり「違う」というか、差別化できなければ、集団としての存在価値がないんじゃないかなぁと思うんだよね。このクラスはやっぱり違う。そんなクラスを目指して、一年進んでいこうと思います。

今日のTikTok


おわりに

 春になって、温かいと思っていたらここ数日、ちょっと朝が冷えるね。疲れも出ている人も多いと思うので、体調管理には十分に気をつけてね。オレも倒れないように気を付けます!

それでは、今日も一緒にいい日にしよう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?