見出し画像

繰り返す内容

はじめに

 体力がなかなか削られていたので、朝起きるのがちょっぴりしんどかったです。春休みはできるだけ生活リズムを崩さないように意識していたので、夏休みや冬休み明けほどではないけどね。4月はみんなこんな感じのしんどさと向き合いながら、過ごしていくんじゃないかな。みんな一人じゃないんで、気持ちを共有しながら、なんとか乗りきっていきましょう。オレの記事が何らかの力になることを祈っ…ならないか(笑)

今日の日記

 オレが毎日のつぶやきと名言、時々のお墨付きを発信し始めて、ちょうど一年が経つ。正直楽ではなかったけど、生徒や保護者に届いたり、思いがけない人や仲間に届いたりするのが嬉しくて、なんとか続けることができたし、自分のためにもなった。だから本年度も続ける決心をしたんだよね。今日は今年の記事と名言について、事前に伝えておきたいことがあるので、それを記事にしようと思います。
 オレらの仕事は1年で一区切りつく。担任する生徒は当然変わるし、担当する学年が変わることもある。もっと言えば、学校が変わることもある。そうすると、去年伝えたことがまだ伝わっていないことになる。でもオレが生徒に教えたいことは、マイナーチェンジこそすれ、そんなに大きくは変わらない。わかりやすく言えば、1年単位でざっくり同じことを繰り返すような感じになる。学年や子どもたちの行動によって、変化はするけど、恐らくつぶやきの内容も「ループ」することになる。でも繰り返し読んでもらって、損はないように記事を書く意識はもっています。なので、昨年度から読んでくれているみんなは、「あー、こんな話あったな」みたいに思い出しながら読んでください。初めて読む人は「なかなかおもろいことしとるやつおるな」くらいでお願いします。なんでこんなことをしているのかはこちらの記事を読んでください!

 ちなみに名言なんですけど…これはこれまでにであった言葉をストックしてあって、それを一つずつ、クラスや状況にあったものから提供しています。もちろん、新たにストックすることもあるんだけどね。そして1年間終わったら、こちらもリセットして、再スタートします。つまり、名言も「ループ」することがあるんだよね。だけどこちらも、言葉って刺さるタイミングや響く状況みたいなのがあるから、1回目聞いたときなんとも思わなくても、今は気に入るみたいなことが起きるので、懲りずに読んでくれたら嬉しいです。

今日の名言

大衆に対しては、
繰り返すことが証明になる。

By フランスの格言

 オレのやっている発信活動なんか、ほんとのこと言えば、大したことないし、やめたってほとんど影響なんてない。だけど、いつかやり続けることで、なにか大きなことができるかもしれない。バカにする人もいるだろうけど、なにか大きなインパクトを与える人というのは、きっと「繰り返し続ける」人なんじゃないかな。そう信じて、繰り返すことをやめずにいたいと思います。

今日のTikTok


おわりに

 おしゃべり先生というキャラクター?になって、1年が経った。届けるという意味では、どこまでの価値があったかわからないけど、少なくともオレ自身はこれまでよりも、いろんなことを考えるようになった。今年もいろんなことを考えていきたい。仕事だけじゃなく、自分の人生においても、考えなくちゃいけないことがたくさんあると思うので、1つ1つ向き合っていこうと思います。

それでは、今日も一緒にいい日にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?