見出し画像

マラソンコースの脱マンネリ化!いつものコース飽きてないですか?

画像1

こんにちは!

健太です♪

みなさんはランニングやウォーキングのコースはどのように決められているでしょうか?

僕はもともと直感頼りで決めているところが多かったのですが、最近では少し調べてから走るようにしています。

直感だけだと、いつもと同じコースになってしまい、飽きが出てきてしまうので、自分が選ばないようなコースを見つけてみるのも面白いです。

今回は、日々のマラソンやウォーキングコースをちょっと変えてみたいという方に向けて、コース選びの気づきについて書いていきたいと思います!

◼️TOKYOウォークを使う

画像2

去年になりますが、TOKYOウォーク2020というのが開催されており、都内各地のおすすめウォーキングコースを掲載してくれています。

2021年5月1日時点では開催されてはいないみたいですが、HP上では地域ごとに詳しいマップが過去5年分アーカイブされています。

自分の住まいの近くに当てはまるのであれば、普段選ばないようなコースに巡りあうかもしれないので面白いです。

参照記事

TOKYOウォーク2020 過去の主なコースマップ

■商店街をゴールにする

画像3

僕はご褒美があると頑張れるタイプです。

そのため、商店街をゴールにして、そこで買い物をしたり、好きな場所でくつろいだりするのも1つのモチベーション向上に役立つと思っています。

例えば、僕の住まいの近くだと北品川商店街があり、素敵な食べ物屋さんや神社があり、そこに行きつくためのコースはどれにしようかなと決めていくのも面白いです。

せっかくなので、新たな商店街を見つけてみるのも良いかもしれません。

■おわりに

今回は、日々のマラソンやウォーキングコースをちょっと変えてみたいという方に向けて、コース選びの気づきについて書いていきました。

僕は意志が強い方ではないため、ちょっとした変化やご褒美があると続けられるタイプです。

何事もゲーム感覚で楽しく続けられると良いですね。

この記事がみなさんの日々のマラソンやウォーキングが華やかなものになることにつながれたら幸いです。

それではまた!

服部健太

インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/kenta_h2020/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?