見出し画像

(簡単レシピ)シーフードトマトパスタ

どーも。都内一流ホテルで16年勤務した、フリーシェフ、僕です。
今回1456字でした!
レシピ制作のポリシーを作りました。
もし気に入ってもらえたらご覧になってくださいね。


今回はシーフードトマトパスタです。


THE)材料 2人分

パスタ (今回はリングイネピッコロを使いました) 200g
ニンニク 2片
玉ねぎ 4分の1個
生トマト 2個
トマト缶 1缶
砂糖 大さじ1
ハチミツ 大さじ1
塩 小さじ1

ズッキーニ 半分
ナス 2個
☆同量位を用意してください。

ケッパー 40g
オリーブ 40g
冷凍ミックスシーフード 200g
シラス 50g
バジルかイタリアンパセリ 1パック

ニンニク 2片
鷹の爪 大匙1
☆上記のトマトソース 2カップ程

調味料)


ピュアオリーブオイル
EXVオリーブオイル
サラダ油

工程)

パスタ水沸かす、生トマト角切り、トマト缶と一緒にして、砂糖ハチミツ塩混ぜて10分、ナスズッキーニ乱切り、玉ねぎみじん切り、ニンニク全部みじん切り、オリーブスライス、ケッパーと一緒にする、バジル葉っぱ細切り(パセリはみじん切り)、茎はお茶パックに入れてトマトと一緒に、ミックスシーフードは洗って塩振っておく、ナスズッキーニは油で揚げる、トマトソース用でニンニク玉ねぎ炒めて、トマト加えて15分煮込む、出来ればブレンダーで細かくして濾す、フライパンにニンニク鷹の爪オリーブオイル加えて沸かす、ケッパーオリーブオイル加えて炒めて、シラス炒めて、トマトソース加えて沸かして、ミックスシーフード加えて沸いたら火を止めてバジル加える、パスタ水で濃度調整して、ゆでたパスタと絡め、EXVを盛って完成。


では行きましょう。


まずはパスタのお湯を沸かしておいてください。
塩分は1%。ちょっと薄めですが、慣れない方は1%でやってみましょう。
次に材料の下処理をしましょう。
トマトはトマト缶と合わせて、砂糖ハチミツ塩と混ぜて10分。
ニンニク玉ねぎはみじん切り、ナスズッキーニは乱切り、
オリーブはスライスしてケッパーと合わせておきます。
シーフードミックスは水で溶かして塩を振っておきます。
シラスと一緒にしておいてくださいね。
バジルは千切りにして茎はお茶パックに入れてトマトと一緒にしてください。
イタリアンパセリの場合はみじん切りです。
ナスとズッキーニは色よく揚げておきます。
トマトソースを作ります。
鍋にニンニクとピュアオイルを入れて加熱。
ちょっと色づいたくらいで玉ねぎを加えて塩を振ります。
透き通るまで火を入れる。
トマトを加えて沸かして
15分ほど中火で煮込みます。
お茶パックを除いてブレンダーで混ぜてからざるで濾します。
やった方が滑らかになります。
ではパスタを茹で始めて
フライパンにニンニクと鷹の爪、ピュアオイルを加えて
色がつくちょっと前まで加熱。
オリーブケッパーを加えて、炒め
余分な水分を飛ばします。
シラスを加えてひと煮立ちしたら、
トマトソースを加えて沸いたらン埃のシーフードを加えて
ひと煮立ち。
水分をパスタ水で調節して、
ナスズッキーニ、バジルかイタパセを加えます。
沸いたところに茹で上がったパスタを絡めて盛り付けます。
この時、ソースは沸かしておきます。
盛り付けたのがこれ。
エクストラバージンオリーブオイルをかけています。

ね?簡単でしょ?
このトマトソースは何にでも応用が利きますし、
分量変えても作る工程は同じです。
是非モノにしてくださいね。


読んでくださってありがとうございました。

ツイッターとインスタグラム始めました。
良かったらフォロー、いいねもらえると僕が喜びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?