見出し画像

(簡単レシピ)ポテトサラダ

どーも。都内一流ホテルで16年勤務した、フリーシェフ、僕です。
今回1558字でした!
レシピ制作のポリシーを作りました。
もし気に入ってもらえたらご覧になってくださいね。


今回はポテトサラダです。


THE)材料

ジャガイモ(男爵が最高) 4つ(700gほどでした)
玉ねぎ 半分(半分で100gほど)
マヨネーズ 大匙3
フレンチドレッシングかマヨネーズか
ワインビネガーか酢 大匙3ほど
(先に挙げた方を使えばいい味になります)

【盛り付け例】
ゆで卵 15分ボイル
パセリみじん切り
サラダ
ミニトマト
ピクルス

調味料)

塩コショウ

工程)

ジャガイモ洗って、たっぷりのお湯で水から20分~25分茹でる、玉ねぎスライスして、塩振って、10分したら水にさらして水けを取る、ジャガイモが茹で上がったら、熱いうちに皮をむいて、刻み、フレンチドレッシング(かマヨネーズか酢)を加えて混ぜる、玉ねぎ入れて、塩コショウ振って、マヨネーズ加えて、味見、冷蔵庫で冷まして、盛り付ける。

【盛り付け例の食材】
ゆで卵は15分ボイルしてザルで漉す
ミニトマトは洗って半割
ピクルスは水分とっておく
パセリは洗ってみじん切り
サラダは洗ってカット


では行きましょう。

ジャガイモを水とたわしでしっかり洗い
たっぷりの水を張った鍋にいれて水から
沸いてから火にかけて20~25分。
ジャガイモの頭が鍋から出ていないと正解。
茹でているときにたまにかき混ぜてください。
今回は23分で上げました。
玉ねぎスライスして塩を振って揉んでおいて
10分ほど放置したら辛みが抜けます。
10分経ったら水で洗って塩分と辛みを抜きます。
それをペーパーにおいて水分を抜きます。
ポテトは20分茹でたら竹串や包丁などが中心まで入れば茹で上がり。
ただし、大きさがマチマチなので一番大きいジャガイモで茹で上がりを確かめましょう。
写真は茹で上がってザルに上げました。
熱いうちに布巾を左手で持って、
右手で皮をむいていきます。
むいたジャガイモをカットしていきます。
サイズはこんな感じ。
ただし、ゴロゴロとした食感が良ければもっと大きめにカット。
ザルで漉して細かくする方法もあります。
どちらにせよ、好みの問題なのでお好みの大きさにしてください。
ここでまずはフレンチドレッシングをかけます。
分量的には大匙3ほどとしましたが、まずは大匙3入れてください。
玉ねぎまで入れて、マヨネーズ加えた状態でしっとりしているのが目標。
玉ねぎ入れて、塩コショウ振って混ぜて、
マヨネーズも加えて混ぜてください。
マヨネーズ加えた状態で写真通りです。
混ぜて味見したら塩加減がわかりますが、
ポテトサラダって冷たい料理なので休ませた後に
塩コショウマヨネーズを加えてもいいでしょう。
冷たくなるまで冷蔵庫で休ませてください。
盛り付け例です。
個人的な好みですけど、ポテトサラダって『ざっくり』と盛った方が美しいと思います。
ポテトサラダの上にゆで卵、パセリを乗せました。
トマトとピクルスは酸味があったほうが全体に調和すると考えました。

☆おまけ

☆茹で上がってからフレンチドレッシングを入れるのはなんで?
〇酸味を加えるとこの後に加える塩コショウ、
マヨネーズが良く染み込むのです。
さらに『熱いうちに』です。
酢だけだと酸味が強すぎて、マヨネーズだと油分が多くて
酸味が足りないのです。
加えるのにバランスがいいのがフレンチドレッシングです。

☆ハムとかキュウリとか入れたいんだけど…
〇その場合は冷蔵庫で休ませて冷たくなってから加えてください。
特にキュウリは熱と塩分酸味を加えるとベチャベチャになっちゃいます。
茹でた人参やマカロニなんかでも同じです。

ね?簡単でしょ?

読んでくださってありがとうございました。

ツイッターとインスタグラム始めました。
良かったらフォロー、いいねもらえると僕が喜びます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?