見出し画像

奄美大島のオススメ宿 一棟貸し古民家"なかほ"

奄美大島でホテルや宿泊先を探している方にオススメ宿のご紹介です。
こんな方々にオススメ

  • 古民家で雰囲気を味わいたい(とはいえ汚いのは避けたい)

  • 長期滞在で経済的にも楽しみたい

  • 大勢でワイワイ合宿みたいなノリでエンジョイしたい

  • 仕事をしながら奄美滞在を楽しみたい

  • 宿泊サイトで探しているがいまいちグッとこない…etc

奄美大島にも立派なホテルやペンション、古民家などたくさんあります。その中でも、空港からも市街地からも比較的近く、一軒家で奄美を満喫できるお宿を見つけました。今回は、こちらのお宿をご紹介させていていただきます。

しま暮らしハウスなかほ

その名のとおり、しま暮らしが体験できるお宿がこちら。あまみ空き家ラボというNPO法人さんが運営するお宿です。

入り口の案内看板
なかほ外観

なかほの概要

田舎のおばあちゃんの家に泊まる感覚でお使い頂く、1棟貸のしま暮らし体験ハウスです。奄美大島紬を紡ぐ機織り機もゲストの皆さんを歓迎します。奄美大島北部の太平洋と山に囲まれた静かな中戸口(なかとぐち)集落のど真ん中にあります。

"しま暮らしハウスなかほ" HPより引用

住所や施設の概要

住所:894-0107 鹿児島県大島郡龍郷町戸口1825:Googleマップから引用

場所は空港から車で20分強、奄美大島最強スーパー"ビッグツー"までは車で5分!ハートロックまでは10分くらい!
そんなエリアに位置する中保ですが、なんと素泊まり1泊4,400円!(2023年1月時点)一棟貸しで4人は泊まれる!押し込んだら5-6人は行けそう!
お宿自体は、3LDKでみんなで楽しく食事できる広いダイニングに、寝室が2つ、さらに家に入ったところに大きな会議スペースや読書コーナーに機織り機も置いてある。当然、風呂、トイレも完備のフルコース。
その他設備として、テレビ、冷蔵庫、電子レンジ、オーブン、ガス台、食器、水回り用品一式、洗濯機、洗剤、小物など様々なものが置いてある。

特に、これいいなと思ったのが、洗剤、ボディーケア用品が揃っているのと、自転車2台が自由に借りれること。あと何気に、釣り用品やちょっとした遊び物(水中ゴーグルや人生ゲーム)も置いてあったのが良かった。そして、駐車場もバカでかい。

写真 ご参考にどうぞ

ダイニングルーム 「机の上荒れててすみません 笑」
応接間?くつろぎスペース(本やソファー、機織り機がある)
寝室1
寝室2
バカデカ駐車場 笑
洗面台 とても清潔!
お風呂もひろい!
タオルに洗濯干し系
なにげにボディーケア一式があって感動♡


トイレも広々
冷蔵庫、キッチン用品
ガスコンロ
トースターと電子レンジ
炊飯器と給湯器 米持っていけば朝ごはん楽しめる
食器類
かわいい♡

こんな感じで、集落に溶け込んで、アクセスもそこそこいいなかほ。
ぜひ、いつもと違った旅に検討してみてはいかがでしょうか?
もちろん、普段使いにも最適です。

おそらく楽天トラベルとか一般的な宿泊サイトには掲載されていなくて、ホームページから直接予約スタイルです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?