見出し画像

留学生活のお楽しみ🇨🇦


 ねえ。見て。わかるかな、パンの厚さと枚数。
さすがに、びっくりしたよ。初めてみるボリューム感のフレンチトースト。

だって、それまで日本で食べたことのあるフレンチトーストは、もう少し控えめな存在感だったんだ。
これ、パンも分厚くて、ホイップやソースも、ゴテゴテにかかっていて。
 
さすがに全部は食べきれなくて、レフトオーバーはお持ち帰りしたんだ。
レフトオーバーってのは、残りもの、余ったものってこと。

食べきれなければ持ち帰る、そういうスタイルが一般的らしい。
良いよね!なんか残すの申し訳なくて全部食べる必要ないし!
次の日の食費少し浮くし!
フードロスゼロ的な観点から見ても!
お持ち帰りに積極的な習慣、日本にあっても良いのに!と当時普通に思った。

 
次の日の朝ごはんにした記憶。甘くて甘くて。
朝から甘いもの食べすぎると、その日はなんだか集中力発揮できないような気がしてる!

 
友達に連れてきてもらったこのダイナー、気に入って、もう一回行った!
地元の人でいっぱい、常に満席なイメージ。

Floyd's Dinerのフレンチトースト①


で、初来店から2週間後とかの週末に、
早速また食べに来た。

今回は、自身が友人を連れて。

今回も、フレンチトースト。

でも、メープルナッツの!
バナナものってる。

個人的にはこっちのが好きだった!

メープルにナッツだもん、そりゃ、美味しいよね!!!
 

パンの分厚さに少しは慣れたものの、
やはり食べきれなかったので、
これまたレフトオーバーをお持ち帰りしたわけです。

でも、結局ダイナーで友達と一緒に食べるのが一番美味しいかな。

持ち帰っても結局、1人で食べることになるし、ね。
 

当時は、特に、食べることが日常の楽しみだった!!!

今回は窓際のテーブルで。日差し差し込んでる。
きっとこの日もいい天気だったんだろう、
5月のビクトリアは。

Floyd's Dinerのフレンチトースト②



別日。

てかビクトリアのフレンチトーストおしゃれすぎん?
お花までのってる。全然いやらしくなくて、可愛い。
これ、オレンジフレンチトースト。

Blue Foxのフレンチトースト


Blue Foxは、前年カナダ留学へ行ってた一個上の先輩に、おすすめのカフェとして教えてもらった。

当時の私、そもそも、そんなにカフェに興味あった人間ではなかったんだよね。

日本でも、まあ行く手段が無いってのもあるんだけどやっぱり、行けても駅近のココスかイオンや環水公園のスタバなわけよ。

それで、Blue Foxっていうカフェは、まず名前がおしゃれだよね、カッコいい。

それで、店内はこじんまりしてて、
レンガ造りで照明いい感じで、

そこにこんなおしゃれなフレンチトースト

運ばれてきてみ?


フレンチトーストって、おしゃれな食べ物なんやなって知ったんよ。

おしゃれであり、なんだか上品すぎる。

外国のカフェって凄い、なんか全然私が知ってる(数少ないが)カフェとは違う!!!

て心躍りました。

カメラ反転してるから、文字も反転してます。

 

で、このお店を教えてくれた先輩とはまさかのホストファミリーも一緒だったってことが判明し、
帰国後ももっと仲良くなり、車を運転できる先輩に富山のカフェへ連れて行ってもらった。

3箇所くらい!
富山にもこんなカフェがあるんだー!って知った。

あるカフェで、フレンチトーストを頼んで運ばれてきたのは、あまりにも小さいフレンチトースト(Blue Foxと比べると)で、
一人前が一口サイズくらいに感じてしまっていた。

そうやって感覚が麻痺した私がそこにはいました。
 


 
さて、日にちは、①のベリー系フレンチトースト食べた頃に戻る。

その日は、食べきれなかったぶんをお持ち帰りまでしといて、もう一箇所、カフェへ。

これまた友達が連れてってくれたの!

ダウンタウンの中心にあった気がする!
有名な本屋さんか何か、建物の隣で、、立地もわかりやすかった気がする!

これ、コンボって感じだよね。
ホットココアとケーキの。

Murchie'sのホットチョコレートとケーキ


どっちが美味しそうに見える???

どっちもダクダクで甘々、濃厚そう!!!

私は完全に左のホットチョコレート推し!!!!!!

数あるホットチョコレートの中でも、
私が最も好きって言えるのが、
このカフェの、ホットチョコレートだった!!!!!!

大学の売店のホットチョコレートもだいぶ美味しかったけど、Murchie's Tea & Coffeeのホットチョコレートがベストかな!

甘すぎなかった記憶。
でも上のホイップがいい感じでクリーミーでとろけて、、、。


そう、私はホットチョコレートラバーなのです。
カナダで何杯、ホットチョコレートを飲んでは、美味しさに感動したか!

大学図書館のカフェのホットチョコレート①
大学図書館のカフェのホットチョコレート②
キャロットケーキとのコンボ。


バンクーバーでもホットチョコレート飲むためにチョコレート専門店行ったもんなあ!

バンクーバー チョコレート専門店Minkのホットチョコレート



話は個人的にベストなホットチョコレート、
Murchie'sの写真に戻る。

右のケーキは、ブルーベリーのしっとり系の生地に
上から濃厚なクリームソースがかかってて、
甘すぎた、、、、。
 
甘いテイストを2つ組み合わせたので、
当たり前だが、濃厚な甘さの
オンパレードだったわけだが、

それでもこのホットチョコレートはまた飲みたい!
って思う美味しさでした、、、。




友達と過ごした週末はこんな感じで
本当優雅だったわ。笑 

一回アフタヌーンティーも行ったな。笑

富山では、学生時代、バスや電車だけだと行けない場所の方が圧倒的に多くて。

こんな自由に動き回って、美味しそうなもの食べるみたいな活動、したことなかったよ!笑

やっぱり富山ではせいぜい、駅近ココスでパフェとか、頑張ってもスタバのフラペチーノとか。
そんな選択肢だったので、カナダでの週末は、だいぶ豪勢だった!

そうやって、ホストファミリーへの気疲れ等による
ストレスを発散していた!!!!!


うふふふ。
 
 

以上、カナダ、ブリティッシュコロンビア州にあるビクトリアという街で過ごした豪勢な週末の記憶を、振り返りました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?