見出し画像

韓国に行って思ったことをつらつらと。

久しぶりにnote更新します。前までシリーズ?みたいにしてたのに気付いたら2年間放置してました。もーし続き気になってる方いたらごめんなさい。

タイトル通り今回韓国、釜山に行きました。
そこで色々と感じたことがあって、昨日旅行から帰ってきたばかりだけど忘れたくないので今のうちに文章に起こします。

まず前置きです。
私について書いておきます。

まず私21卒なんですけど、韓国語専攻で韓国語を活かした職に就きたいー!と漠然に考えていたら

志望業界コロナ直撃。採用中止!祭り
&
元々自己肯定感低い。
&
嘘がつけない。志望してない業界の志望理由が書けなくて詰む。

の3コンボで無事死亡。
とりあえず色々出してみるもののすぐお祈り。
内定なんか出る訳もなく、そんなことを繰り返してるうちに自分が何がしたいのかわからなくなって、何で生きるのかも分からなくなってうつ病になりました。本当にしんどかった。

精神回復のために就活やめました。新卒カードを捨てました。
一旦フリーターとして生きることにしました。ほら、お金は無いと死んじゃうし。
ここで私は日本人の「普通」のレールを外れてしまったんだなって思います。今もふとそう感じる時があります。
でもその職場でありがたいことに仕事ぶりを認めてもらえてバイトリーダーとなり、正社員登用の話も出ました。うれぴい。

とか思ってたら働いてた店舗潰れた。くそわろた。1年半くらい勤めたけど潰れる1ヶ月前に告げられて泣いた。

ありがたいことに系列店には移れるという話で、移ることにした。ら、給料、仕事内容、勤務時間、人間関係、全てにおいて最悪だった。
で、いったんうつ病なってるもんだからメンタルは弱々なのです。食欲無くなって、食べても吐き気、実際に戻す、夜眠れなくなって、希死念慮エグくて久しぶりにリスカ、結果適応障害で休職しました。ストレスやばくて戻れる気がしなかったので退職します。というかちょうど昨日が退職の日だわ。はは。

もうそんなんで自分的には人生ボロボロで。
就活始めた時から気付けばもう3年以上は経ってるのに未だに私心療内科通って薬もらい続けています。はあ。

私彼氏いないからマッチングアプリするんですけど、そこで「正社員にはならないんですか?」とか「何でフリーターなんですか?」とか聞かれるんだけど、、、やっぱり24歳の4大卒の私は「正社員であること」が普通で、、、なんて感じる訳なのです。


前置きがすごい長くなった。
すごくしんどかったけど休職してからすごい回復して、コロナでずっと行けなかった韓国も遂にビザ無し&PCR検査無しで行けるようになったので、とりあえずニートのうちに行こうと思い立ってチケット取りました。お金は傷病手当で賄うぜ!!!(白目)


で、韓国の友だち2人に会いました。
共通の友達ではないので1人ずつ、分けて会ったんですけど、2人ともニートでした。笑
1人は大学卒業後に1回就職したけど色々あってストレス溜めて辞めて、1人は大学卒業して確かかれこれ2年くらい?ずっとニートらしくて。
ずっとニートの子は男性なので、大学に入学してから軍隊に入るために休学、その後も日本にワーホリに来るために休学してました。で、復学して卒業。その後は就活してるという名目で遊び回ってる!とのことでした。笑
あ、韓国は休学するのにお金かからないよ!

正直こんな休学とか空白期間とかあったら日本だったら「なんで休学したんですか?」「なんで卒業してから就職してないんですか?」「この空白の期間何してたんですか?」のラッシュじゃないですかほぼ確実に。
でも韓国じゃ割と普通のことなんですよね。
新入社員が30歳とかも割とある話らしくて。
私も調べたりして知ってはいたけど、実際自分が直接韓国人とお話しして違いを実感しました。

その子は韓国に住み続けるのか、それとも日本で就活するか悩んでいるらしいです。私も同じことでずっと悩んでます。
でも韓国はそれでゆっくり悩んで悩んで決断することが当たり前で許されるんですよね。
2人で話してて「まあ人生は長いから、お互いゆっくり考えていこう」って結論になって。
そんな感じで人生いいんじゃないのかなって思いました。

なんで日本は学歴とか学んだ内容とか聞いてくるくせに大学3年生4年生(早い人はもっと早いよね)と並行しながら就活して、卒業前の10月には内定式があって、卒業して4月から働き始めるのが「当たり前」なんだろう。これ韓国人びっくりしてたよ。てか休学って学校通わないのにお金払わなきゃいけないの!?言うてた。それな。

日本じゃ私は「普通じゃない詰んだ人」、韓国じゃ「普通」。他の国はわかんないけどこの件に関しては日本って変だよなって。ずっと納得いってないんですよね。
大体20代前半で就職してそこから定年まで働き続ける。長く働くことが前提(今でこそ崩れつつあるけど)なのに、その選択を急かされる。
ほんと不思議だなと。

特にオチはない。ただこの感情をどこかに残しておきたかった。でもどうせなら就活のことについて更新してたここで発信しようかなと。

そういえば韓国久々に行ったら物価が結構上がってました。でも韓国人曰く給料も結構上がったらしいです。韓国に住んでる日本人の友達も、時給1000円くらいで働いてるって言ってた。(ちな中の人九州住みなので私の時給より高い。)あと韓国交通費クソ安いんだけどそれは変わらずだった。あれ物価交通費だけ上がって給料上がらない日本はにゃ?????

一応書いておこう。誤解しないでほしいのは日本を貶したいわけではない。もちろん韓国は韓国で悪いところもいっぱいあるし、日本の方がいいこともあると思ってるよ。無条件韓国がいい!って思ってる訳じゃない。てか韓国学歴社会えぐすぎだもん。高校入って朝から晩まで勉強だけしてたら死んじゃうもん。それぞれ良し悪しがあるから悩むんだよな。

まあどうせ日本じゃ新卒カード捨てた詰んでるフリーターなことには変わりないので、これから韓国で生きていくか、日本で生きていくのかゆっくり考えていきたいと思います。

大学時代レポート書くのはクソ苦手だったのに、こういう文章だったら簡単に2000字超えるんだなあ。

最後まで読んでくれてるそこのあなた、ありがとうございます。
次からは韓国入国出国のあれこれや釜山旅行について情報残すために更新しようと思っています。覚えてて気が向いたら。