見出し画像

なにかひと工夫欲しい日の〜長ねぎのバラ巻き生姜焼き〜

昨日、一昨日は出先で海の幸を満喫した。
そんな旅の翌日はどうにもこうにも肉が食べたい。
しかし、今家にあるのはペラペラの豚バラ切り落しのみ。それを大量に炒めたりといった男飯案も悪くはないが、何かひと工夫出来ないだろうか。


付け合せ

まぁひとまず副菜を考えよう。と、
ふと実家で母がよく作っていた"ほうれん草の和え物"を思い出した。今我が家にほうれん草は無いが、味付けは覚えている、他の食材で代用してみるか。

まずはわかめを水で戻し
玉ねぎスライスを水にさらしておく
次に白ごまをあたる
醤油・リンゴ酢・三温糖とごまを合わせる
玉ねぎ・わかめと和えて完成

母の味は時々こうしてヒントをくれる。

生姜焼き

肉が食べたい。と考えた時、最初に浮かんだのが生姜焼きだった。しかしペラペラの豚バラではいささか物足りないだろう。何かひと工夫出来ないかと考えを巡らせると、最近やっていなかった料理が頭に浮かんだ、、長ネギの豚バラ巻きである。
これなら大幅なボリュームUPが可能だ。

先に生姜焼きに欠かせないキャベツの千切り
(黄色く見えるが一応緑色である)

※ちなみに妻は生の千切りが苦手なため軽くレンチンしてから冷ましておく。

カットした長ネギに
豚バラを巻いて楊枝で止める
片栗粉をまぶし
少し焦げ目が付く程度焼いたら
長ネギに火を通すため料理酒を加えて蒸し焼きに
事前に合わせておいた醤油・みりん・はちみつ
・オイスターソース・しょうがを加える

照りが出る程度まで煮詰めながらしっかり絡める

キャベツと共に盛り付けて完成
時間が押してしまい、慌てて並べた結果これである。

こうして投稿するようになって改めて思うが、盛り付けやお皿の配置というのは実に難しい。それを1日に何十人、何百人分とさばいている料理人の方々には心から感服する。

ともあれ、今日も"おたけご飯"が妻の活力となれば本望である。

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?