見出し画像

満点は目指さなくていい プラス1点を目指す



落ち込んだり、気分が乗らない時

そんな気分でいるのは嫌だし

何かするためにもいい気分でいたいし。


画像1


そう思って、ついつい「いい気分の満点」を目指そうとする。

でもそれってなかなか至難の技。

もともと「1点の気分」なのに、そうそう簡単に10点満点になれますか?


そういう気分が落ちている時に大事なのが

たった1点でも気分が上がったらいいじゃない

って考えること。

例えば6点の気分の時に7点にする、みたいな。

1点だけなら、音楽を聴いたり、外を歩いたり、アイスを食べたり

案外簡単にアップできる。


10点満点にしようと思うと、無理っぽそうと感じてしまって

何もしないまま、気分が落ちたまま過ごしてしまうことも多い。

でもたったの1点アップなら、何かしてみようかなって気軽に思える。


画像4


行動の第一歩が大変なように、気分のアップも同じ。


たったのプラス1点ができれば、半自動的にプラス2点まで行くこともザラ。


画像3


落ち込んだ時は、無理に満点を狙おうとしない。


プラス1点だけ気分が良くなれば、それはもう合格点。


画像2



[ 今日のFoveon: dp0 Quattro ]

#Foveon #SIGMA #写真 #田園風景 #夕焼け #広角 #21mm #西陽

写真集・写真展を2025年に発表することを目標に活動しています。その撮影をすれば資金はなくなるし、資金作りに時間をかければ撮影時間がなくなるしというジレンマの中にいますので、サポートは大きな推進力となります!