見出し画像

カレーと日本酒LABO withステーキ! (お弁当42回目)

ますます記憶力に自信がありません。早く旅記事の続きを書かないと忘れてしまいますが、先に報告しなくてはいけないことがあります。カレーと日本酒が合うのかどうか、やってみたことのある人は手をあげてみて下さい。そうですか・・・。私もやったことがないのでわからなかったんです。あの日まではね

肉は写ってないけど、合い挽き肉と、手羽元(安かった)

先日ご高齢の方々23人にカレーを提供したんですけど、ご好評いただいて私も残りをいただいたら美味しくてびっくりしましたので、こちらをリピートします↓


98円カレー粉甘口と中辛をブレンド
プライベートだったらこれは買いません。
バーモントでもジャワでもないのですよ。
本来16人分を23人分にしようとしてるんだから無理があるでしょう。
カレー粉が足りないのでジャガを溶かし気味にして、少量の麺つゆで煮込み、最後ソースとケチャップで調整。(飴色玉葱とかやってない。他にも仕事はいっぱいあるから超特急で作った!)
あと、すりおろしりんごですっ🍎!!
ご病気で食事が喉を通らない方にお出ししようと思っていたものです。
使わなくなってしまったので、もったいないから入れちゃいました。

物凄〜く美味しかったのです!ミラクル✨
これまでカレー粉についてあれこれ考えてきたのはなんだったのでしょう・・
そしてやたらとツヤツヤ
ナゼでしょう?
給食とかお子様カレーともまた違うんだよな。
甘口ルーの表示を見たらミルポワってかいてありました。
よくわからないけどまろやかです
香辛料きかせたインドカレーと方向性が真逆な、昭和的食べ物?優しいフルーティな味わいにハマってしまいました❣️

だからこの艶一体何なのよ?
お弁当に
持っていくに決まってるよね


時を戻そう・・

宮島さんもカレー食べてらっしゃるのか。。
なんですか?
え。

カレーは日本酒と合います宣言


行きつけの飲み屋さんから中継?
わっ 強気ーーーですね!!
どんなスタイルでコーデされているのかというと、横に焼いたパンが添えられています。これ重要っぽい。たぶんね


いよいよカレーと日本酒LABOはじめます

サイドメニューのステーキも。値引き品が目立つ ニンニクで隠してない。30%です
ステーキなら🧄輪切りがかっこいいけどね・・
塩胡椒
両面強火→弱火
最後にバランタイン様でフランベ(危険なのでおすすめしていません)
残った肉汁に使用頻度の低い成吉思汗ジンギスカンのタレを入れて煮詰めた
じょわ〜
パンはクラッカーまでいかなくても、焼き色を強めでお願いします。
そのほうがお酒とは合うと思うのです。
日本酒のチェイサーがおかしい
パンにのせて噛み切れるような肉じゃなかったがウマイっ
ジャーキーよりは柔らかいし・・カミカミ
まあ日本酒と合うよね〜〜
芋うまそうでしょ〜〜
さて、問題の日本酒とはいかに?


もんぎゅ。もんぎゅもんぎゅ

なんだこれは・・・・


まろやかなミルポワちっくなカレーに豊かな米の味わいが加わり🌾
口の中がハンパなく癒しと旨みの洪水 なんですけどぉ〜〜〜〜っ😭

焼いたパンの香ばしさも相まって

合うっ!!!


カレー人は連日食べ続けるのが流儀です↑
ひき肉がプツプツ入ってて、人参が小さくて、私のカレーと似てませんか?!
いやもっとドロっとしてるかな。
とっても美味しそうで〜す✨

ところでフライパンに残ってるステーキの汁がもったいな〜い🥩
洗い物も大変ですし・・

残りご飯、山椒じゃこ、エノキ
冷凍してあったコーンもあったからぽいっ
吸わせてなんぼの肉汁チャーハン 最後胡椒だけフリフリ
硬い肉を細切りにすると余裕で噛める
ステーキ弁当お浸し付き
このお弁当抜群に美味しかった!元気でる!


最後のカレー あなたならどうする?

必ず何か加えたり加工しようと企む奴
どやっ!
君だれ?(空腹病の発作を止める薬です)
これぞお家・DE・ カレー


キマった〜〜っ!!



おしまい







この記事が参加している募集

noteでよかったこと

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?