見出し画像

恋する大人の長野 

旅をすればするほど長野のことが好きになっていきます。
恋に似てますね。
若い頃のドキドキとは違う。
心地の良い温泉みたいな恋。
今回は女子旅ことりっぷじゃなくて、大人の週末


長野で恋に堕ちる  映画館編


長野電鉄沿線、ごんどう権堂っていう駅をご存じ?
善光寺にいったことある方は知ってるかも。
あぁ商店街に流れるBGMが脳内でグルグルして止まらん・・

ゴンゴン ごご〜〜ん♪  ゴーン 権堂っ♪
(権堂より前の音、パールライスCMと同じだと思う)

         ↓       🚃        ↓

乗ってから行き先を考えます

小布施で降りてご当地スイーツ?
いや違うな
甘いものなんてちっとも食べたくない
ほら、ちゃんと感じてごら〜ん

夕方にワインバぷふっ
予約してまーーす🍷
ヨーロッパ映画でもみて気分を盛り上げておくのが大人の嗜みというもの。

ジャンポールベルモンドあたりで洒落込む?
いや、選択肢などない。
13時10分📽ベルモンドの怪盗二十面相一択
勝手にしやがれの男?
ま、それでいいっか・・

うぃっ


いずれにしても、旅には古い映画館が似合う


通過
権堂駅下車 1番出口
スーパーセンター地下で銘菓雷鳥の里ゲット

ゴンゴン ごご〜〜ん♪  ゴーン 権堂っ♪


あ・・あっ  まさにあなたを求めていました


ロックオン 暫くここから動けない
岡本夏生?
いや わたしショーンコネリーなんだけど
入館すればノスタルジック空間に虜 チケット売り場の女子可愛い 映画が好きなんだろうな〜
一日中ココにいたい!
こっ  これはっ・・

神保町岩波ホール閉館で最後に上映された作品じゃないかっ!みてないけど・・

ミニシアターの閉館が相次いでいる。いかんっ!いかなきゃと思っていたが、真夏の暑さに溶けて労働以外のことに体が動かなかった。なんで秋冬に閉館しない?我が青春の岩波ホールよ!君は労働者に優しい同志ではなかったのか・・。最後のお礼が言えずに悔いが残っている。私のバカっ!!

今はなき神保町岩波ホール

君とのおもひで。この映画が一番印象に残っているよ。チェコブームだった・・

惑星ソムニウムとほさんが代わりにファイナル行ってくださった。(いや、一方的にそう思わせていただいているだけです)いつも心の孤独に付き合ってくれた岩波君。これまでありがとう!!今やっと言えた。気持ちの成仏ホッ。でも寂しい・・。それと、先日世界を旅するのりまきさんのnoteで、とほさんがインドにおられるということを知りました。

エレガントなお二人良い旅を!ナマステ!!
右下の男にキュン✖️100
早く着いてしまったので時間調整
RRR地元でみた(後日記録を)
ニアミス鉄男

ここで恋に堕ちた・・

右ラジエーター付近の席確保 ポカポカ〜


🌹

これほど騙されてみたいと思える男に出会ったことあっただろうか?!


20代のころフランス映画は恋人の持論を聞いてからみたものだよ。例えば有名な<勝手にしやがれ>だとしたら、「独創的だしジンセバーグは最高にいい女優だが男が全くカッコよくない」みたいなことを酷評するので、ジャンポールベルモンドのことを素直にみれたことがなーい!洗脳フィルターを通してしかみてないのだから。いやインスパイアか?ピュアな側面もあったに違いない。そう思わなければ私の青春時代がゴミみたいで浮かばれない。斬新なゴダール監督の映画とかみてないで、面白い詐欺師の映画でもみてればよかったんだなって思ったりした。こんなに可愛い男がいたら絶対に好きになるっ!!

いまごろジャンポールベルモンド熱

スタイリッシュなベルモンド


ベルモンドの怪盗二十面相に毎日ときめいています

コミカルなベルモンド




長野で恋に堕ちる ワインバー編

おいしい物語
どうやってうちみつけてくれたんですか?    
野生の勘です
好きな方向性のワインと食の好みを端的にお伝えします あと時間もね 新幹線で東京に帰るから
あとは全部お任せするのがスマート
軽めのものからにしますね

小さなカウンター隣に若い男女がやってきました。
態度をみて女性オーナーのセンスを信頼してるのがわかります。
男の子がワインに詳しいみたい・・
ご常連さんですね

あ、少ししか入ってなかった、、入れちゃいますね

青菜炒めいいですか?!美味しいよね〜あれっ!
どうやらお二人は恋人同士ではない。
多分男の子はデザイナーか?何某のバイヤーとかの横文字商売?
オシャレだし、どうなんだろう・・
京都?茶屋の話してる

これ、きっとお好きかなと思って ま、わかりませんけどねw


うん。あの店は買い付けがい、、
あ、バイングがいいんだろうね。
(わざわざ業界用語みたいなのに言い直した。可愛い。絶対的に可愛い!!)
女の子は彼のそーゆうところをわかっていてどこかクール
(あ。このワインもおいしい♪)

だって一緒にいるから・・

スマホをみる自由も欲しい

・・・・・

あのワインくださいっ!


ところどころ聞こえる。
さっきとは違う不安定な空気に気がついた。
大事な君と一緒だからスマホなんて見ないよ。
がんばって好意を伝えたのにな。
そこまで入ってこないで、、私たち友達だよね?
って、かわされちゃった・・
このやりとりに横でキュンキュンしながら、グラスの中の小宇宙に鼻を突っ込みワイルドな畑を旅している謎の女(私)

さっきからジュージューとたまらん香ばしいニンニクと酒フランベな音がしてくる・・・
ストーブを覗くとシャイニーなお肉!
青菜炒めを豪快に煽った後、私の輝く宝石へ魔法が注がれた。。

「あ、お肉はもうちょっと待ってくださいね」

ガン見しすぎて腹減ってると思われちゃったかな?
お恥ずかしい・・


はい、鹿です 香草お好きですよね?

口いっぱいの衝撃。。こんなに美味しい蝦夷鹿食べたことがない!柔らかい肉などという表現はありきたりだがまずはそれだし!付け合わせのキノコ甘いよね?食べたことのないようなフワッと魅惑的な味わいで癖になる・・。あまりにツボって調理法を伺うとベルガモットのリキュールでマリネしてあるとのこと。初めて知るテクニックに震える・・。ミントとルッコラは素材の美味しさに尽きる。新鮮!!まるでお口の中がイングリッシュガーデン・・んなアホなっっ唸るほど旨いっ

蝦夷鹿のロースト・ハーブサラダ・キノコのソテー ワンディッシュ盛り?!
もし酸味が足りなかったらグレープフルーツ一緒に・・ ぽんっ

なんだろう・・。Mさん(と、呼ばせていただく)のお部屋に遊びに来た感覚に陥る。ヤバい。もう精神的に惚れている。好きです!あっ言っちゃった・・。だってお客さんの観察力や聞き取り能力が凄いんですよ!(小さい店だが満席を魔法使いのようにサラリとワンオペ)取材するとやはり元営業職だし福祉従事者のキャリア。その観察力とコミュ力に納得。シェフとしてのスキルはイタリアンフレンチの枠にとどまっていない。だから和食や中華のようにどこか舌がホッとするんだ。彼女がイタリアワインに精通されているのは師匠の影響だと言う。惜しくも他界されてしまったそうなのだが、意志を継いだお料理たちがMさんの手によって活かされ続けている奇跡。新参者は詳しいことまで存じ上げないけれど、特別な味わいをもったお料理とワインをいただくことができて幸せだ。感謝ってこんな時に使う言葉なんだろうね。ごちそうさまです

Mさん
なんだこの美しさは・・

男の子が飲んでいるワインの色が尋常ではなかった。あれ?一貫して白を頼まれてたはずですよね。見たことのないような色のワインから目を離すことができない。「急に話し掛けてすみません、これが白ですか?」あ、尋ねてしまった・・

美しく輝くワイン


これ飲んどいた方がいいですよっ!

奇遇にも?求めていたフリウリだった・・

Mさんがお料理とワインの構成を組み立ててくれていたので、あれが飲みたいこれが飲みたい勝手なことを言うのは失礼な雰囲気があったが、このワインに関してはこれだけで完成された美味しさがあるのでOK!とのこと。こっこのワイン凄い・・。アロマでぶっ飛べる系(語彙力)本当に何年振りだろうこのレベルのワイン。本気で感動!男の子の言葉を借りるのであれば、「パワーありますね!」ほんと生命力漲っているよっ!!ピノグリとは思えない?うーん、確かにそうですね・・(本当にわかってるのか私?ww)

フリウリで育ったピノグリと出会う瞬間

エノテカさんのお力を借ります!

フリウリ

ずっと憧れていました
Pezioさんようやく辿り着けましたよ!

今日は持ってるわ〜

知らないのにフリウリ云々いうとるww


女の子がMさんから、野生の勘発言について、私が席を外した時に聞いたらしい。「私そーゆうのってわかりますよ・・Mさんのお料理とワインって特別なものがありますもんね。何かを感じた人したココに来れないんですよ。きっとそう・・」共感してくださった。どこかスピリチュアル性に満ちた魅力を持つ彼女もまた私のタイプだ。好きですっ!あっ言っちゃった!!

素敵な女の子


ぎたろう軍鶏と芹のリゾット

謎女。そして眩しい若い男女。雛鳥のようにMさんに舌を委ね極上のリゾットを一同無心でいただく・・

こんな馬鹿なことってある?
イタリアで食べるそれの100倍おいしいじゃない!!

もち麦のプチプチを舌にのせるともう〜っ!!そこは快楽の入り口であり、日本的出汁テクニックを入れてるから?繊細さも加わっている(推測)
もちろんチーズのコクと香りもバッチリきいてる
ご当地軍鶏の旨味や弾力が半端ない一品!
素材が見事に活かされているとか言うのって陳腐か、、もうそーゆうのいらないか〜笑

ああ今宵も幸せなり・・・


旅まとめ

楽しい湯田中渋温泉郷

ご当地クラフトビールと実力派サンド

豪快な湯と鍋


2023・02・03〜05

映画とワインで〆る
おしまい








この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?