見出し画像

熱帯植物 天国と地獄


熱帯植物 天国と地獄

 熱帯植物に関心がある方、栽培してみたいと思っている方なら、大いに読む価値があります(^^)
 本書を書いたのは、「熱川【あたがわ】バナナワニ園」の人だからです。熱川バナナワニ園は、日本有数の熱帯植物園です。

 一般に公開している植物園では、日々、「どんな植物を、どう植えたら、お客さんに楽しんでもらえるか」を考えて、植物の栽培に、奮闘しています。
 本書は、その奮闘記といえます。

 熱帯植物園の場合、もともと、日本に自生していない植物ばかりを育てます。ですから、苦労は付きものです。
 「植えたはいいけど、育たずに枯れてしまった」、「花が咲かない」、「種子をまいたのに、芽が出ない」など、数々の失敗が、本書に記されています。
 植物を育てたことのある方なら、身につまされることが多いでしょう。共感できると思いますし、いろいろ参考になると思います。

 このような苦労があってこそ、熱帯植物の美しい花々が、咲いてくれるわけです。
 「熱帯植物園へ行ったら、心して見よう」という気になります。

 植物に興味がなくても、「困難な課題に挑む人の物語」がお好きなら、本書は楽しめるでしょう。いわば、植物版のプロジェクトXだからです。

 読んでいるうちに、熱帯植物の不思議さに、魅了されます。それは、著者の筆致の賜物です(^^) 苦労話も、明るく語ってくださいます。
 何より、主役の熱帯植物たちが、魅力的です。知れば知るほど、面白いんです(^^)

 ただ、本書の情報は、二〇一三年現在では、いささか古いです。本書は、二〇〇二年に出た本ですから。
 そのことに気をつけさえすれば、とても楽しい読み物です。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

まえがきに代えて 植物を解説するということ

第1部 未知の誘惑
 熱帯植物の愉【たの】しみ
 気がつけば熱帯植物
 ネーミングの功罪
 損な植物、得な植物
 未来の宝庫 熱帯植物の有望株

第2部 気まぐれトロピカル
 夜の女王騒動記
 検証:ペレスキア ブレオ
 私の好きなサボテンたち
 熱帯の白い恋人たち
 知られざる熱帯花木
 ミラクル トロピカル フルーツ

第3部 熱帯植物の珠玉
 世界一贅沢な花
 プロテアの見果てぬ夢
 バナナ狂騒曲
 アマリリス ミステリー ツアー

第4部 珍にして奇なり
 奇想天外な顛末【てんまつ】
 ライオン殺しと格闘
 ジャンピング ビーン大捜査線

第5部 園芸王国を訪ねて
 英国植物園事情
 イングリッシュガーデンの秘密

第6部 素晴らしき仲間
 温室のかわいい仲間
 アルフレッド・ラウー氏との四半世紀
 松田英二先生の思い出

第7部 刺【とげ】に惹かれて
 メキシコ刺の旅

付録
 熱帯植物の耐寒性について
 熱帯植物関連の同好会ガイド
 プロテア栽培にチャレンジ!

あとがき
主要植物名索引
学名索引

column 香る熱帯花木の真実
     オオオニバスの浮力
     バショウの謎々発見記
     改めて謎のアマリリス
     ラウー氏由来の植物(1)スミシアンサ ラウーイ
                  (2)スミシアンサ オーランティアカ
                  (3)エピフィルム ラウーイ
                  (4)チラントデンドロン ペンタダクティロン



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?