見出し画像

ラファエル前派―ヴィクトリア時代の幻視者たち


ラファエル前派―ヴィクトリア時代の幻視者たち

 十九世紀、ヴィクトリア女王治世下のイギリスに、新しい美術の流れが生まれました。
 「ラファエル前派【ぜんぱ】」です。

 これは、「イタリア・ルネサンスの巨匠ラファエロ(英語でラファエル)以前の美術に戻ろう」という運動です。
 若い芸術家たちの目から見て、当時のイギリスの美術界は、「あまりにも類型に堕して、停滞している」と、映りました。革新の風を吹かすべく、「ラファエル前派兄弟団」という美術家の集まりが、作られました。

 彼らは、その志にたがわず、イギリスの美術界に、新風を吹き込みました。
 イギリスばかりでなく、ヨーロッパ全体の美術界にも、影響を及ぼしました。

 本書は、そのラファエル前派の解説書です。ラファエル前派の始まりから終焉までを、手際よく解説しています。
 ラファエル前派の作品も、たくさん載っています(^^) 多くのページがカラーで、作品の見事な色彩を伝えています。

 解説文を読まなくても、作品の絵を見ているだけで、楽しいです。
 解説文を読めば、もっと楽しいです。これらの美しい絵について、いろいろと知ることができるからです。

 ラファエル前派初心者でも、本書の絵を見て気に入ったなら、買う価値があります(^^)
 シェイクスピアの作品や、アーサー王伝説が好きな方にも、お勧めします。ラファエル前派の画家たちは、シェイクスピア作品や、アーサー王伝説を、よく画題にしたからです。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

日本語版監修者序文

第1章 P.R.B.誕生とその背景
第2章 前衛的な擬古主義
第3章 それぞれの運命
第4章 ロセッティとミレー
第5章 最後の炎

資料篇 ―称賛と非難、そして再生―
 (1)論争
 (2)詩
 (3)ラファエル前派の日常生活
 (4)証言
 (5)再発見
 (6)象徴主義
 (7)ビアズリーの人と芸術

 年表
 INDEX
 出典(図版)
 参考文献



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?