見出し画像

日本のカエル+サンショウウオ類


日本のカエル+サンショウウオ類

 先に書いておきます。本書は、二〇一五年に、増補改訂版が出ています。
 二〇二三年現在に入手するなら、断然、増補改訂版のほうがいいです。新しい情報が載っていますからね。
 それを踏まえて、以下をお読み下さい。

 日本のカエルについて知りたいなら、必読です。
 これ一冊で、日本のカエルについては、網羅できます(^^)

 ほとんどのページに、カラー写真が載っています。どれも、美しく、かつ、よく生態を表わした写真です。
 写真を見ているだけで、「カエル愛」が、伝わってきます。カエル好きなら、とても共感できるでしょう(^^)

 文章も、過不足なく、情報を載せています。
 一種ごとに、大きさ・体色・分布域・鳴き声などの解説があります。わかりやすいです。
 ところどころに挟まれるコラムも、楽しいです。

 日本のカエル図鑑としては、決定版と言えます。本来ならば、文句なしに、五つ星です。
 ですが、事情により、満点は付けられません。
 それは、カエルではなく、サンショウウオの情報に、問題があるからです。

 じつは、二〇〇〇年代に入ってから、日本のサンショウウオは、次々に新種が発見されています。
 本書では、そこが、フォローされていません。二〇〇二年に出た本なので、仕方ないのですけれど。
 サンショウウオの図鑑として見ると、足りません。

 カエルの図鑑として使うのであれば、充分だと思います(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

カエルってどんな生きもの?
本書の使い方
用語解説
カエル写真検索

ヒキガエル科
 ニホンヒキガエル
 アズマヒキガエル
 ナガレヒキガエル
 ミヤコヒキガエル
 オオヒキガエル

アマガエル科
 ニホンアマガエル
 ハロウエルアマガエル

アカガエル科
 ニホンアカガエル
 ツシマアカガエル
 リュウキュウアカガエル
 タゴガエル
 オキタゴガエル
 ヤクシマタゴガエル
 ナガレタゴガエル
 エゾアカガエル
 チョウセンヤマアカガエル
 ヤマアカガエル
 など

アオガエル科
 モリアオガエル
 シュレーゲルアオガエル
 オキナワアオガエル
 アマミアオガエル
 ヤエヤマアオガエル
 シロアゴガエル
 アイフィンガーガエル
 カジカガエル
 リュウキュウカジカガエル

ジムグリガエル科
 ヒメアマガエル

サンショウウオ・イモリの仲間
 オオサンショウウオ
 キタサンショウウオ
 エゾサンショウウオ
 トウホクサンショウウオ
 トウキョウサンショウウオ
 ホクリクサンショウウオ
 アベサンショウウオ
 ハクバサンショウウオ
 クロサンショウウオ
 カスミサンショウウオ
 など

column
 1 カエルがたどってきた道
 2 カエル・ウォッチング入門
 3 カエルの居場所
 4 日本のカエルのできかた
 5 カエルの中のカエル
 6 食べられるカエル
 7 オタマジャクシ・カタログ1
 8 オタマジャクシ・カタログ2
 9 オタマジャクシ・カタログ3
 10 カエルの後ろ姿
 11 おすすめカエル本
 12 田んぼにくらす日本のカエルたち
 13 世界のカエル・カタログ
 14 カエルを撮る

和名索引
学名索引
あとがき




この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?