見出し画像

さかなクンの東京湾生きもの図鑑


さかなクンの東京湾生きもの図鑑

 東京湾に棲む魚や、その他の生きものを紹介した図鑑です。
 タレントのさかなクンの著書です。

 全編、美しいカラー写真や、カラーイラストが載っています。
 解説文も、難しくありません。漢字には、すべて、ふりがなが付いています。小学校高学年以上ならば、楽しく読めるでしょう。
 写真やイラストに惹かれているうちに、いつの間にか、読み終わってしまいます。

 大人が読んでも、楽しい本です(^^)
 「人口密集地に囲まれた東京湾に、こんなにたくさんの種類の生きものがいるのか!?」と、驚かれると思います。東京湾は、普通に思われている以上に、豊かな海です。

 東京湾周辺には、住む人が多いですから、「一番近所の海が、東京湾」という方が多いでしょう。身近な海で、こんなにたくさんの生きものが観察できると知れるのは、良いことですね。
 本書を読み終わる頃には、きっと、東京湾へ、生きもの観察に出かけたくなります(^^)

 タレント本でも、キワモノではありません。簡便ながら、正しい解説が付いています。
 海の生きもの入門に、ぴったりな図鑑です。
 欲を言えば、魚以外の無脊椎動物にも、ラテン語の学名を付けて欲しかったですね。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

★さかなクンの東京湾の思い出
★東京湾全体マップ
★この本の特ちょう
★この本の見かた

内湾
 内湾エリアマップ

 河口・ヨシ原【はら】の魚
 ★河口・ヨシ原の無脊椎動物
 干潟【ひがた】・砂浜の魚
 ★干潟・砂浜の無脊椎動物
 岸壁【がんぺき】の魚
 ★岸壁の無脊椎動物
 アマモ場の魚
 ★アマモ場の無脊椎動物
 沖合の魚
 ★沖合の無脊椎動物

さかなクンコラム(1)ギョギョ!っとおどろく大物・珍魚大集ギョー!!
さかなクンコラム(2)ギョギョ!っとおどろくお魚大集ギョー!!
★東京湾にやってくる珍客たち
さかなクンコラム(3)空き缶の中に命が!
さかなクンコラム(4)お魚屋さんにはなかなかならばない東京湾の珍味たちほか

外湾
 外湾エリアマップ

 砂浜の魚
 ★砂浜の無脊椎動物
 磯の魚
 ★磯の無脊椎動物
 藻場【もば】の魚
 ★藻場の無脊椎動物
 沖合の魚
 ★沖合の無脊椎動物
 流れ藻の魚

さかなクンコラム(5)お魚なのにおぼれちゃう!トビハゼほか
★東京湾にジンベエザメがやってきた!
★ジンベエザメってどんな魚?
★東京湾の漁法いろいろ
さかなクンコラム(6)歩くお魚は芸達者 ホウボウ&カエルアンコウほか
さかなクンコラム(7)子育てをガンバルお父さんたち
★東京湾にやってくる鳥たち
さかなクンコラム(8)働き者の床屋さん ホンソメワケベラほか
さかなクンコラム(9)夜の東京湾をのぞいてみよう!

さかなクンからのメッセージ
監修者からのメッセージ
用語解説
さくいん



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?