見出し画像

野山の昆虫


野山の昆虫

 ポケットサイズの昆虫図鑑です。野山へ実際に持ち歩くには、このくらいのサイズがいいでしょうね。

 写真が、どれも美しいです。著者名を見たら、昆虫写真家として国際的に有名な、今森光彦さんでした。道理で。

 昆虫に詳しくなくても、写真が見事なので、ぺらぺらめくって見るのが楽しいです。入門用の昆虫図鑑としても、いいですね(^^)

 サイズが小さいぶん、説明が少ないと感じる部分があります。
 もっとも、これについては、仕方ないと思います。より詳しい説明が欲しければ、もっと大きな、デスクサイズの昆虫図鑑を求めればよいことです。
 一冊の昆虫図鑑だけで、すべての用を済ませようとするほうが、間違いです。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

本書の使い方
用語&図説

甲虫目【こうちゅうもく】
 コガネムシ科
 クワガタムシ科
 ハンミョウ科
 オサムシ科
 ゴミムシ科
 エンマムシ科・シデムシ科
 ジョウカイボン科・ホタル科
 コメツキムシ科・タマムシ科
 カツオブシムシ科・ケシキスイムシ科
 ヒラタムシ科・オオキノコムシ科・ゴミムシダマシ科
 テントウムシ科
 ツチハンミョウ科・カミキリモドキ科
 カミキリムシ科
 ハムシ科
 ゾウムシ科・オサゾウムシ科・オトシブミ科

膜翅目【まくしもく】(ハチ目【もく】)
 ミフシハバチ科・ハバチ科・セイボウ科
 ベッコウバチ科・アナバチ科
 スズメバチ科
 ドロバチ科
 ミツバチ科
 アリ科

双翅目【そうしもく】(ハエ目【もく】)
 ハナアブ科
 コガシラアブ科・ムシヒキアブ科・アブ科・ツリアブ科
 ニクバエ科・クロバエ科
 ガガンボ科・カ科

脈翅目【みゃくしもく】(アミメカゲロウ目【もく】)

長翅目【ちょうしもく】(シリアゲムシ目【もく】)

半翅目【はんしもく】(カメムシ目【もく】)
 セミ科
 アワフキムシ科・オオヨコバイ科
 アオバハゴロモ科・ハゴロモ科・ツノゼミ科
 カメムシ科・サシガメ科・アブラムシ科など

直翅目【ちょくしもく】(バッタ目【もく】)
 バッタ科
 イナゴ科
 オンブバッタ科・ヒシバッタ科
 キリギリス科
 コロギス科・カマドウマ科
 コオロギ科
 マツムシ科
 カネタタキ科・カンタン科・スズムシ科・ケラ科

カマキリ目【もく】

ナナフシ目【もく】

ゴキブリ目【もく】

等翅目【とうしもく】(シロアリ目【もく】)・革翅目【かくしもく】(ハサミムシ目【もく】)

さくいん



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?