見出し画像

最新ヘビ学入門―90の疑問


最新ヘビ学入門―90の疑問

 ヘビについて知りたいなら、とりあえず、本書を読むとよいです。
 普通の人が、ヘビについて疑問に思うことは、ほとんど、本書に答えが載っています(^^)

 ヘビの分類、体の構造、生態などの真面目な話から、ヘビに関わる都市伝説まで、紹介されています。
 ヘビに関わる都市伝説は、多いんですね。本書を読めば、それらのことごとくが、間違いだとわかります。ヘビに対する、正しい知識が、身につきます(^^)

 ヘビの毒や、大蛇と呼ばれる種や、人間との関わりについても、解説があります。
 ヘビの初心者でも、ある程度知識がある人でも、「へえー、なるほど」と思うことが、多いでしょう。

 本書は、一九九九年の出版です。二〇一四年現在からは、十五年も前のものですが、基本的な情報は、そのまま使えます。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

まえがき
はじめに

第1章 ヘビの真実
 ヘビってどんな動物
 ヘビの体
 ヘビはどのように呼吸をするか?
 ヘビはどうやって這ったり、泳いだりするのか?
 ヘビはどうやってよじ登るか?
 ヘビは飛べるか?
 ヘビは穴を掘るか?
 ヘビはどのくらい物が見えるのか?
 ヘビに聴覚はあるか?
 ヘビに嗅覚はあるか?
 など

第2章 ヘビに関する言い伝え
 なぜそんなに誤った言い伝えばかりなのか?
 どんな超自然力が備わっているとされているか?
 どの話が本当か?
 ヘビは冷たくてぬるぬるしているのか?
 ヘビは獲物に催眠術をかけるか?
 毒のあるヘビはみんな三角形の頭をしているのか?
 首の両側の皮膚をフード状に広げるヘビはみな有毒か?
 傷ついたヘビは日没前に死ぬ?
 ヘビは特殊な匂いがする?
 フープスネークって本当にいるの?
 など

第3章 巨大蛇――ヘビの大きさ較べ
 どのくらいを巨大というか?
 アナコンダ
 アミメニシキヘビ
 アフリカニシキヘビ
 インドニシキヘビ
 アメジストニシキヘビ
 ボアコンストリクター
 アジア産ネズミヘビ、ナンジャ類
 キングコブラ
 タイパン
 など

第4章 ヘビ咬傷【こうしょう】
 ヘビの毒はどんな毒?
 毒ヘビは何種類いるのか?
 毒ヘビはどんな地域にいるか?
 もっとも毒の強いヘビはどれか?
 毒牙はどのような働きをするのか?
 毒はどのように注入されるのか?
 毒は吐きかけるのか?
 ヘビ咬傷はどの程度に危険か?
 ヘビ咬傷はどうしたら避けられるか?
 もしも咬まれたらどうするか?
 など

第5章 ヘビと私たち
 ヘビはなぜ人間にとって重要か?
 なぜ家の中にヘビがいるのか?
 家の中や庭にヘビが侵入しないようにするにはどうしたらいいか?
 ヘビをペットとして飼えるだろうか?
 どうしたらヘビの専門家になれるか?
 ヘビについてまだ解明されていないことは?

訳者あとがき

テーマ別文献
一般的な文献
用語解説

付表7 日本語の参考図書
付表6 ヘビの研究組織など
付表5 ヘビの産仔数
付表4 ヘビと他の動物の速さ
付表3 ヘビの大きさ
付表2 日本に生息するヘビ
付表1 ヘビの分類と本書に登場するヘビ

事項索引
和名索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?