見出し画像

ヘビ大図鑑―驚くべきヘビの世界


ヘビ大図鑑―驚くべきヘビの世界

 たくさんのヘビが、紹介された図鑑です。

 この本の評価は、「良い」とする人と、「悪い」とする人と、分かれるでしょう。万人向けではなく、取り扱いに注意が必要だからです。
 このために、評価の星を付けるとしたら、満点は付けられません。

 値段の高さからいえば、明らかに、マニア向けの本です。
 それにしては、写真が載っている種【しゅ】が少ないです。ヘビ(爬虫類)マニアであれば、もっと多くの種の写真があってしかるべき、と思うでしょう。

 そのかわり、写真自体の質は高いです。克明で、美しい写真ばかりです。珍しい種の写真もあります。

 巻末に、一九九九年の時点で、わかっている限りのヘビの種名一覧があります。
 これが、けっこう便利です。世界のヘビの学名(ラテン語名)と、和名(日本語名)とを知りたい時に、使えます。

 ただし、ヘビの分類に関しては、あまり一般的でないやり方です。この本の分類を鵜呑みにするのは、危険です。
 ヘビの分類について、ある程度、自分で調べる能力を持った人でないと、この本は使いこなせないでしょう。

 やはり、マニア向けの本ですね。
 ヘビについて詳しくない人は、いきなりこの本を選んではいけません。別の本を何冊か読んでから、挑戦するのが良いと思います。

 以下に、この本の目次を書いておきますね。

はしがき

ヘビとは――
 はじめに
 進化
 環境
 大きさと形
 鱗【うろこ】
 構造と動き
 頭骨と歯
 感覚器官
 採餌と食性
 毒ヘビ
 消極的防御
 積極的防御
 繁殖
 保護
 ヘビの分類

スネーク・ギャラリー――
 はじめに
 メキシコパイソン
 サンビームヘビ
 エメラルドツリーボア
 ボアコンストリクター
 ニジボア
 オオアナコンダ
 ロージィボア
 デュメリルボア
 カラバリア
 カーペットニシキヘビ

 など

ヘビ名便覧――
 はじめに
 ヘビ名便覧

用語解説
索引



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?