見出し画像

ゴキブリだもん―美しきゴキブリの世界


ゴキブリだもん―美しきゴキブリの世界

 ゴキブリ嫌いの方は、表紙を見ただけで、悲鳴を上げるかも知れません。とてもリアルなゴキブリが、表紙に付いているからです。

 まず、表紙の段階で、即買いするか、ドン引きするか、両極端の反応に分かれるでしょう。
 私は、見た瞬間に、買うことを決めました。ゴキブリが好きだからではありません。純粋に、昆虫としてのゴキブリを知りたいと思ったからです。

 とにかく、ゴキブリのことなら、何でも載っている本です。
 ゴキブリが好きな方―こういう方も、実在します―には、たまらないでしょう。
 ゴキブリ嫌いでも、ゴキブリについて知りたいことがあるなら、決して読んで損はしません。

 例えば、ゴキブリには、四千種以上もの種があることを、御存知でしたか?
 それらのうち、人家に入りこんで害虫となるのは、わずか十種ほどです。残りの種は、直接、ヒトと関係せずに暮らしています。
 つまり、大部分のゴキブリにとって、「害虫」という呼び名は、濡れ衣です。これも、知られていませんね。

 本書には、このような興味深い事実が、たくさん紹介されています。
 題名からすると、おちゃらけた本のようですね。でも、内容は真面目です。

 本書は、全ページがカラーです。どのページを開いても、ゴキブリの鮮明な写真が載っています。素晴らしいことです。
 中には、ネット時代の今でさえ、めったに画像が見られない珍種の写真もあります。とてもゴキブリとは思えない、美しい種もあります。

 昆虫の写真集は、意外に出ています。最近では、見事な写真が載った昆虫図鑑も、珍しくありません。
 けれども、ゴキブリについては、写真図鑑や、写真集と言えるようなものは、ありませんでした。「よくぞ出してくれた」と思います。

 二〇一一年一月現在、本書は、古本でしか入手できないようです。
 装丁が凝った本なので、電子書籍ではなく、紙の書籍で、再版して欲しいですね。この手ざわりを、あなたにも(^^)

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

日本産ゴキブリ・リスト

第1章 日本のゴキブリ
    コラム 里山管理とオオゴキブリ

第2章 外国のゴキブリ
    コラム ♀はダンゴムシ?

第3章 ゴキブリとは何か?
 ゴキブリとは?
    コラム ゴキブリという名は誤植から
 ゴキブリの起源
 ゴキブリの分類
 ゴキブリの外部形態
    コラム 学名の話
 有毒昆虫に擬態するもの
 ゴキブリの一生
 求愛行動
 ゴキブリの子育て
 漢方薬としての利用
 食用としての利用
    コラム ゴキブリ男
 ゴキブリを食べてみよう!

第4章 害虫としてのゴキブリ
 害虫種とは?
 ゴキブリの実害
 害虫種の来た道
 害虫ゴキブリ紹介
    コラム ゴキブリコーヒーが飲める店

第5章 ペットとしてのゴキブリ
 ゴキブリを飼おう!
 ゴキブリの飼い方
 ペットゴキブリ紹介

おわりに
さくいん
参考文献



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?