見出し画像

琉球怪談―現代実話集 闇と癒しの百物語


琉球怪談―現代実話集 闇と癒しの百物語

 沖縄県の怪談実話集です。全部で、百一話が集められています。
 どの話も、けっこう怖いです。「怖い話が読みたい」時に、役立つ本です。
 本書には、それ以上に、興味深い部分もあります(^^)

 話の舞台は、ほとんどが沖縄県です。
 一部、舞台が違うものもありますが、そういう話でも、沖縄県出身者が体験した話であったりして、必ず、「沖縄」がからんでいます。

 話の背景に、沖縄独自の歴史や、文化があるものが多いですね。
 本土出身者としては、異文化を知るのが、面白かったです。

 沖縄には、沖縄戦など、悲しい歴史が多いです。それに関する怪談が、たくさん出てきます。
 とはいえ、ただ、悲しみの中に、耽溺【たんでき】した話ばかりではありません。沖縄の人たちは、悲しみを秘めつつも、しなやかに、強く生きているようです。
 沖縄の強さと、不思議さを感じました。

 沖縄にゆかりがある方や、沖縄の歴史や文化に興味がある方には、とりわけ、お勧めですね(^^)
 でも、怖いものが苦手な方には、お勧めしません。

 以下に、本書の目次を書いておきますね。

はじめに
 第一話 うし

シニマブイ イチマブイ
 第二話 ポスト
 第三話 枯れた花束
 第四話 森の中
 第五話 蟻【あり】
 第六話 眠るオバア
 など

車中にて
 第十五話 帰宅途中
 第十六話 猫
 第十七話 蛍
 第十八話 祭り
 第十九話 バイク通ります
 など

棲むもの
 第二十五話 出入りするもの
 第二十六話 もういや
 第二十七話 溺れる
 第二十八話 だだだっ
 第二十九話 ぱしゃっ
 など

いくさの後先
 第三十七話 チョウセイおじさん
 第三十八話 ふすま
 第三十九話 ラバウルの弟
 第四十話 早く逃げろ
 第四十一話 死体船
 など

小さいもの 大きいもの
 第四十七話 戦後の駄菓子 キジムナーのはなし 一
 第四十八話 小便 キジムナーのはなし 二
 第四十九話 赤ら顔 キジムナーのはなし 三
 第五十話 今帰仁【なきじん】の小さなおじさん
 第五十一話 とある農園の小さなおじさん
 など

私の話
 第五十六話 古本にまつわる話
 第五十七話 けむりの犬
 第五十八話 上官と部下
 第五十九話 こわかったね
 第六十話 ぱき、ぱき
 など

怪異の場
 第六十三話 黒い人
 第六十四話 にょろり
 第六十五話 お気になさらないでください
 第六十六話 いか
 第六十七話 おどり
 など

見守るもの
 第七十四話 エイサー・ハイ
 第七十五話 オーブ
 第七十六話 分身
 第七十七話 アゲハチョウ
 第七十八話 バナナ
 など

白い蛇と優しき猫
 第八十七話 透けて見える
 第八十八話 白蛇 その一
 第八十九話 白蛇 その二
 第九十話 白蛇 その三
 第九十一話 バーサーカー その一
 など

ユタになった人 ならなかった人
 第九十四話 かざりもの
 第九十五話 集中砲火
 第九十六話 十一月二十七日
 第九十七話 すがりつく
 第九十八話 ひとりめ
 など

あとがき 百一話目として



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?