見出し画像

142話【真実を見抜ける人間でありたい】

【真実を見抜ける人間でありたい】

ニュースZEROにて。 戦争特集を。又はTwitterなどで。2010年8/21放送。旧ソビエトの、故.ゴルバチョフ大統領と翔ちゃん『核軍縮』についてや、2010年1/4の『IAEA』の。故.天野事務局長との対談。などを特集して欲しい。


2021年の、吉岡さんへのインタビューにて。アイドルだから。ジャニーズだから。ただカンペを読んている。など心無い誹謗中傷がたくさん聞かれた。


翔ちゃんが戦争。核問題。貧困。政治など。勉強している事を示すには、ゴルバチョフ大統領との対談で、資料をひっくり返された時の『資料など読まない貴方の言葉を聞きたいから』のやり取りが一番伝わると思うから。



吉岡さんへの、翔ちゃんの問いは衝撃的だった。



被害者でありながら、加害者……という事か?平常心で物事が考えられなくなるほど。『戦争というものは残酷なもの』だという事が伝わって来た。


2021年までは、どこか戦争と言うものから目を背けがちな私達に。その後の、2022年ロシアのウクライナ侵攻の悲惨さを目の当たりにして。『戦争では何も変わらず。愚かしい行為』だと気付かされた。


翔ちゃんの伝えたかった事?



私は深い深い話を聞く事が出来て。吉岡さんがお話をして下さった事に感謝しています。



『櫻井翔の批判されても伝える者としての覚悟』



『問いに対する是非』

……というより批判される様な切り口。


称賛と批判。


ネットニュースのマスメディアの記事は両極端。


ガラリと話しを変えます。すみません。


*ドラマを観ていない方には?な内容です。


私は翔ちゃんのドラマ『大病院占拠』は、スピード感があって楽しめた。


ここでも両極端な記事は書かれる訳です。


人それぞれ、感想はあるのは当たり前。面白いと感じた人に否定的な人。


それを踏まえても。


ジャニーズだから。アイドルだから。記事を書けば売れるだろう……な、媒体の記事に反応した某コメント欄は……ファン。アンチ。一番質が悪いのはおそらく記事内容を読んでいないだろう人達のコメントが入り混じり……中には酷いものも。


わざわざ対立や、批判したくなる様な書き方をしてくる。


『芸能人の有名税』


芸能人の皆様も心無い言葉には傷付く『一人の人間です』



コメント欄には。子供は『オニこわい』主人公に『ガンバレ!』と夢中になってドラマを『純粋に楽しんでいる』という言葉も。


考察を楽しむのも良い。意見も。ドラマの感想も人それぞれ。小さい頃に純粋な気持ちでドラマを楽しんだ感覚。大人になると……哀しいな。


ほんの一部のコメント欄だけが特殊な……自分のコメントが人の共感を得て。もっともっと!承認欲求を満たす為にどんどん過激になっていっている様な印象。


というより。


これはどうなの?的な記述内容の記事には批判的な意見が。


**『あながち派手さを狙っただけではない精巧さがある』など(**記事の一文より)
中々良い!的な記述内容の記事には、良い点を上げる意見が。


記者は、真実。嘘。真実に嘘。嘘に少しの真実。様々な手法で、読む者の心理に影響する様な記事を書く。


そこから、何を信じ何を弾くかは読む人しだい……


情けない事に私は、記事に惑わされて疑心暗鬼になったり。嘘を信じてしまったり……


それでも私は、真実を見抜ける人間でありたい。人を、心無い言葉で傷付ける人間にはなりたくないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?