見出し画像

タィムイズ…ハンバーグ

ハンバーグ

ひき肉ってすごく高くなった気が、、、ハンバーグを8つ作ろうと思うとなかなかのお値段になる、そしてハンバーグにはこれと言ってコツとか思い入れはないのだけれど、みんな結構好きなのね。ひき肉をこれでもか!と白くなるまで捏ねる。とってもとっても利き腕に効く、意外にも、肉の入ったボールを支える利腕とは反対の腕にも効く。それからは良くあるレシピ、炒めた玉ねぎ(面倒だから炒めない、レンジ活用)とパン粉と卵一つを割り入れ、塩、こしょう、そして、ナツメグとシナモンをたっぷり。ナツメグってクッキーに入れると美味。それからざっくり混ぜたら、真ん中潰してフライパンで表面を焼き付けて、そのあとはオーブンにお任せ。わたしのお楽しみは、2日後のロコモコ、そのために8個作ったのだから。

献立

[ハンバーグ、にんじんシリシリ、味噌汁]

ひき肉、パン粉、玉ねぎ、卵

にんじん、ツナ

油揚げ、ねぎ