見出し画像

マザーズバッグ大検討会

育児グッズもなかなかに何を買うか迷ったが、
最近はマザーズバッグも迷いに迷っている。

ちょこちょこ見ているけど、
ありすぎて迷いまくってるので、
SNSやHPから有名どころや
自分の中でいいな~って思ったやつを
スペックやレビューも確認しながら
noteにまとめていく。

自分のマザーズバッグに求める条件としては
・軽い
・カバンの中で物がごちゃらない
・ある程度の収納力
・私服や仕事の時にも使えるデザイン

いろいろ拾ってきたので共有していく。

2way

ジェラート・ピケ 2way ママリュック

定価 9900円+tax *Amazonはsale中
大きさ:タテ45cmxヨコ31.5cmxマチ18cm
ポケットの数:7 (外側3/内側4)
重量:500g
生地:表地 綿100%、裏地 ポリエステル100%

楽天市場より画像拝借


マザーズバッグとして人気のコチラ。
リュックとトートの2way

レビューを見ると
・容量はかなり大きくたくさん入りそう
・かなり軽い
・デザインがかわいい
・生地がペラペラ、自立しない
・多少の雨の日なら水の浸透なし
・内ポケットが深すぎる
など

柔らかい生地感が好きな人にはいいのかも。
容量は十分って感じ。

MOTHERHOUSE ヨゾラ 2wayバッグL

定価 44000円+tax
大きさ:タテ29cmxヨコ37cmxマチ13cm
ポケットの数:記載ないが、おそらく4?
重量:1035g
生地:外装 牛革、内装 綿、牛革

MOTERHOUSE HPより
MOTERHOUSE HPより

ワーママに大人気のヨゾラ。
こちらは通勤バッグと兼用って感じのバッグ。
個人的にはかなり惹かれている。
革の割に軽く、写真の通り大容量(Mサイズもある)、デザインがおしゃれなところが人気のポイント。
ただ、革だから雨とかお手入れが面倒くさそう…?
お値段もLで44000円とお高め。

アニエスベー ペアレンツバッグ

定価 24200円+tax
大きさ:タテ36cmxヨコ35.5cmxマチ13.5cm
ポケットの数:15+ペンホルダー1
重量:640g
生地:ナイロン
他:おむつ替えシート付

アニエスベー HPより
アニエスベー HPより

こちらも人気のアニエスベー。
圧倒的にポケットの数が多くて収納力はばっちり。
かつ、オムツ替えシートもついてくる。

レビューでも収納力について称賛するものが多く、
レビュー自体もいいレビューが多くてあまり悪いレビューは見受けなかった。
ジェラピケの上位互換的なイメージかな。

PENDLETON * MARIE INABA マザーズ トートバッグ

それぞれ型違い。下がリニューアル後。
上は10,780円、下は15400円
大きさ:タテ33cmxヨコ33cmxマチ24cm
ポケットの数:外側 前後左右に4、内側 前後に2
重量:約840g
生地:ポリエステル 裏面PUコーティング
その他:着脱ポーチ2つ付、取り外し可能なキーフック付き

楽天市場より画像拝借
楽天市場より画像拝借

こちらは稲葉真理恵さんとのコラボ商品。
結構カジュアルなバッグだ。
トートとショルダーの2way。
着脱可能なポーチもついてくるし、収納力も十分。
内側は汚れてもいいようにPUコーティング。
ショルダーの長さは調整可能なので、ベビーカーのフックにも掛けやすいとのこと。

レビューに関しては、収納力に関しては褒めるものが多かったが、肩紐の調整ベルトがすべってすぐ伸びてしまうこと、やや重いことが挙げられていた。

OUTDOOR PRODUCTS for SALON 別注2WAYトートバッグ

定価 9900円
大きさ:タテ37cmxヨコ40cmxマチ16cm
ポケットの数:1
重量:480g
生地:ポリエステル

楽天市場より画像拝借

こちらはマザーズバッグとして売られているものではないが、デザインが気にいっているもの。
手持ち、肩かけも可能。
ポケットや仕分け少なさは気になるが、
収納も十分できそうだし、マザーズバッグとしても運用可能と思っている。
A4サイズok。

MAMADE ヌビ バッグ

定価 11000円
大きさ:タテ33cmxヨコ50cmxマチ19cm
ポケットの数:7
重量:556g
生地:ポリエステル80%、コットン20%
その他:抱っこ紐ズレ落ち防止バックル付、キーストラップ付

ヌビ バッグのアップデート版。
シンプルで、収納力はしっかりあり、
かつ便利な機能がたくさん備わったこちら。
保冷・保温シート付のポケットや、抱っこ紐ズレ落ち防止バックルなど地味に便利。
中敷・底鋲付きなのもうれしいポイント。

ただレビューでは収納力を褒める一方で、ほつれやすさやあまり重すぎるとショルダーの紐がすっぽ抜けるという指摘もあり。

⇓ シンプルなトートタイプも人気

PUPPAPUPO マザーズバッグ

定価 4990円
大きさ:タテ41.5cmxヨコ30cmxマチ25cm
ポケットの数:外5、内4
重量:約480g
生地:ポリエステル、表地は撥水加工

楽天市場より画像拝借
楽天市場より画像拝借

圧倒的コスパのよさ。
荷物も十分入るし、撥水加工(洗濯は不可だが)
個人的に嬉しいのが、抱っこ紐したままリュックを下せる、肩ベルトにバックルがついているという点。
これもかなり有力な候補だ。

レビューでも収納力とポケットの多さを褒めるコメントが多かった。背面ポケット自体は正直そこまでいれやすくはなさそう。

TRUNC 88 2way Multifunctional Tote Bag

定価 14300円
大きさ:タテ33cmxヨコ52cmxマチ10cm
ポケットの数:5
重量:不明
生地:ポリエステル
その他:カラビナ付きフック付、保温・保冷のできるドリンクホルダーポケット付

TRUNC 88 HPより
TRUNC 88 HPより

instagramでみつけていいな~と思ったやつ。
TRUNC 88というブランドのもので、
こちらの2wayタイプのものとリュックのものも。
ただ、さっきHP見に行ったら売り切れていたので、再販を待つしかなさそう。
こちら新しい商品のようでレビューはまだなかった。

⇓リュックタイプの2way(こちらも再販まち)

Sanomaiさんのinstagramに商品のわかりやすいリールが載っていたのでぜひチェックするといいかも。
アカウント→@sanomaisanomai

michinoparis サンジェルマンバッグ

2024/1/10追記

定価 129000円
大きさ:タテ40cmxヨコ30cmxマチ14cm
ポケットの数:内3、外1
重量:約500g
生地:トリヨンレザー
その他:内装は防水加工

私のファッションアイコン、Risa Tsuzukiさんと michinoparisとのコラボバッグ。
Risaさんの、こだわりがいっぱい。
まず革なのに500gとかなり軽量。
かつ、このマザーズバッグに見えないおしゃれなデザイン!
バッグの詳細はRisaさん(@tsuzurisa)のinstaストーリーにまとめられてるのでチェックしてほしい。
お値段は相当するが、このブランドの価格帯からするとかなりお得な方。
ベビーカーにもかけやすいようでかなり心惹かれている、、、

Risaさんinstaより

トートバッグ

qbag paris nest zip M

定価 14999円
大きさ:タテ34cmxヨコ34cmxマチ22cm
ポケットの数:2
重量:約470g
生地:メッシュ
その他:ポーチ付、底板以外洗濯可

楽天市場より画像拝借

インスタとかでもよく見かけるこちら。
カラバリが豊富でほぼ丸洗い洗濯可なのが売り。
ポーチにバッグ自体を入れることもできるので、かなり小さく畳めるよう。
(ロンシャンみたい!)

レビューでは
・とにかく軽い!
・Mサイズで哺乳瓶、水筒、ペットボトル、オムツポーチ、着替え、離乳食、マグ、おやつを入れても余裕
・ボタンは外れやすい
・ポケット自体はあまり使えない
・洗濯できるのがいい
全体的にいいレビューが多かった。

*2024/1/8に追記
こちらのバッグを使用されている先生より
・中身がごちゃごちゃになる
・ジップ付きタイプのものは紐が細く、荷物を入れると肩が痛い
とコメントいただきました(*^^)v

色を選べば仕事でも使えるデザイン。
仕切りはないけどバッグinバッグなどで対応は十分可能だし、底板があるので型崩れしないのがよさそう。

STANDARD SUPPLY DAILY MOTHER'S BAG

定価 13200円
大きさ:タテ38cmxヨコ37cmxマチ18cm
ポケットの数:外2、内8(目視)
重量:約380g
生地:綿100%
その他:ポーチ付、洗濯可

楽天市場より画像拝借
楽天市場より画像拝借
楽天市場より画像拝借

こちらも惹かれているマザーズバッグ。
色合いがまずかわいい。
かつ軽くてポケットも多いし、洗濯も可能。

⇑ 内ポケット、ポーチがなく、もう少しお値段控えめなのはこちら。

⇑ 2wayタイプも少し気になる。

リュック

*2024/1/8追記
Xにてリュックは使いやすいけど、おんぶを求められる時期になると使えないと教えていただきました!

MATO by MARLMARL

定価 28600円
大きさ:タテ47cmxヨコ40cmxマチ16cm
ポケットの数:外1、内5、ペンホルダー1(目視)
重量:約733g
生地:ナイロン
その他:パッカブル巾着袋付

MARL MARL HPより

有名ブランド、MARLMARLのペアレンツバッグ。
こちらはデザインもおしゃれだし、リュック全体ががばっとあくのもよい。
子どもの着替えを収納できるポケッタブル使用の巾着袋、カラビナ付きなのが他のものとまた差別化できている。
値段がちょっと高いのだけが難点かな。

細かい商品説明はこちら

emmi atelier ギャザーボディバックパック

定価 14850円
大きさ:タテ42cmxヨコ28cmxマチ11cm
ポケットの数:外5、内1
重量:約400g
生地:ポリエステル
その他:撥水加工、カラビナ付

スポーツ用品も出しているemmiのリュック。
こちらマザーズバッグとして売ってるものではないけれども、デザインもシンプルで容量も問題はなさそう。(ただ他に紹介しているマザーズバッグに比べると容量はそこまで大きくはないかも)
あとはリュックとしてはかなり軽量。

AfternoonTea LIVING リュック

定価 12100円→Amazon saleで5760円
大きさ:タテ36cmxヨコ27cmxマチ12cm
ポケットの数:外2、内5?(目視)
重量:わからず…
生地:ポリエステル

楽天市場より画像拝借

ちょっと小さ目かもだが、外と中の生地の色が異なっていてコンパクトなリュック。
荷物が比較的少ない人なら全然マザーズバッグでもいけるか?
通勤メインな感じではある。

レビューでは肩紐がとにかく落ちるとの声が比較的目立った。

番外編

ロンシャンにバッグインバッグ

自分の既に持っているロンシャンに、
それだけではポケットも1つしかなく
中身が確実にごちゃごちゃするので、
バッグインバッグを買ってもいいかも。

こちらのものが良さそう。

まとめ

以上、自分が気になっているマザーズバッグ候補たちを比較してみた。
仕事でも使いたいので、じっくり考えてから購入したいと思う。
少しでも参考になれば幸いだ!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは養育費の足しに使わせていただきます(*´ω`)