見出し画像

【仕事はカラオケだ】人に仕事を任せられない人へ【マイク独占になってるよ】

人に仕事を任せられない人、いますね~。

見てるだけで疲れますよね。


もし、そんな上司の部下だったら、
ずーっと無視されてるみたいで、
なんかツライよね、毎日。


仕事を任せられないっていうのは、
一人カラオケしちゃってる
ようなものなんですね。


みんなでカラオケに来てるのに!

ずっとマイクを握って離さない!みたいな。


「この歌はあなたには任せられないわ」
「この曲はまだ無理ね」
「はやりの歌なら任せてもいいけど、
    やっぱやめとこ」


とか。


「あの人は歌下手そうだから任せられない」
「こういうノリの曲はきっと苦手」
「早いテンポなんてあの人には絶対ムリ」


みたいに決めつけて、
結局ぜーんぶ自分で歌って、
ひとりで疲れてるみたいな。


いや、カラオケなんですけど・・・


たまーに人に仕事を任せたとしても、
「ああ、こんなんじゃダメ。
 全部直さなきゃ!」
って・・・。


ね。やーね。


それは、人が歌った歌を
自分で歌い直すようなものですから、
なんという無駄&失礼(笑)


っていうか、怖いです~。
ドン引きです~~。


そもそも仕事って、
カラオケレベルでいいんですよ。


仕事に熱い熱い情熱、
もしくは怖すぎるプレッシャーを感じて、
やってる人ばかりじゃないんで。


みんなでまあまあ楽しもうよって、
そんな感じなんです、仕事って。


毎日受験みたいに仕事しちゃってると、
周りがウゲーって感じだよ。


(それじゃ、もたないしね。
 長距離走だと思って、
 リラックス、リラックス。

 誰もそんなペースで仕事してないから(笑)
 息切れすごいから。一回深呼吸しよう。

 周りのペースに合わせよう。
 ちゃんと長期で働く気あるんだよね?)


だから、ね、
「任せられない」とかじゃなくて、
今すぐ任せてください。
マイクを隣の人に回してください。


一人カラオケしないでください。


仕事を任せられないとか言ってる人、
えっ、ウソ?ってレベルですよ、正直。


確かに適材適所はあるでしょう、多少はね。

でも、カラオケに適材適所・・・。


要る?


そんな大真面目に仕事に取り組んでいると、
ウツになって、働けなくなるよ?


周りもゲッソリ。
一緒に働いててビクビクしちゃうよ。
そのピリピリ感が人のミスを呼ぶしね。


カラオケのマナーを守って、
みんなと意思疎通しながら、
何年か一緒に働く気あるんだよね?



ねっ、仕事はカラオケなんですから、
出来なんて気にせず、

あるいは、失敗したら笑い飛ばして、
飲み食いを共にしながら、
みんなが楽しめる空間にしましょう。


えっ?
空気を読めないやつがいる?

逆に面白くね?


嫌味を言ってくるやつがいる?

暇なようだからマイクを持たせちゃえ。


イライラしてるやつがいる?

お菓子をあげて褒めてみよう。


上司が冷たい?

「SAY HOO!」


部下のノリが悪い?

「SAY HOO HOO!!」


自分からなかなか打ち解けられない?

「SAY HOO HOO HOO!!!」


ってことですよね。


真剣に考えすぎかも(笑)


では、仕事はカラオケということで


NO TAMBOURINE, NO WORK.


褒め合ってナンボ。
助け合ってナンボ。
慰め合ってナンボ。
笑い合ってナンボ。


ウーーーーー




マンボ!!


以上でーす。



#仕事のコツ

※仕事系の記事はこちら


【余談】
実は発達障害の自助会で話されることって、
この真面目すぎる系の悩みばっかり。

単なるアルバイトや作業所でも、
「私は真面目に働いているのに!」
みたいな。

真面目の度合いが強すぎる。

周りのミスが許せなかったり、
来る日も来る日も全力で
仕事をしないのは、
なぜだろうって・・・(笑)


全力仕事にこだわっちゃって、
手加減できないらしいんですよね。
体力の限界が来て、ウツになるほど。

(で、ウツになって
 精神科で発達障害と診断されて、
 ノウハウや情報を求めて自助会へ)


そこで、みんなも同じだと知って、
自分、真面目すぎたなって、
次からはもっと気楽に働けばいいんだ
ってなるのは、定型発達者(笑)


ならないからね。
そこが発達障害者たるゆえん。


私もまさにそうなんだけど、
真面目に働かないと落ち着かないの。
脳の多動がブンブンうなってるわけ。

あれもやって、これもやって、
ついでにあれを、そのついでにこれをって、
数珠つなぎにタスクを
ブンブンこなしていきたいの。

オーバーヒートを起こしてでも。


それをやめると、
その職場にいる意味がないと思っちゃうのね。
仲間意識がないからね。


まあ、毒親の影響もあるよ。
周りがみんな敵に見えるんだから。


毒親自身もこなせないような
非現実的な要求をこなし続けて、
失敗したらダメな奴だって
レッテルを貼られるみたいな世界観で
育っちゃってるから。


それだから、
自助会で仲間意識を育て直すんかな?


で、短距離走じゃなくて、長距離走なのよ
って言い合うんかな?


一つの話題を最後まで聞かずに
すぐ離席しちゃうから、
分かんないや(笑)


ははっ、そんな感じ。


じゃ、仕事はカラオケってことで。


ヨロシク!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

もし100円サポートしてくださったら果物を買います😋 もし500円だったらハンカチを買います😁 1000円なら百貨店でお弁当を買います😆 3000円で首輪を買います😊 5000円でコンバースを🥰 もし7500円ならハッタツ凸凹相談室に申し込みます、マジで(笑)