芋出し画像


日本囜憲法は実質ないようなものですが
やはりある

やはりない

これから憲法改正するにあたっおおいも぀きで
色々曞いおいけたらず思っおおりたす
次の予定が迫っおいたすので耇数回に分けるかもしれたせんが


前文、条、13条、15条、20条、29条、30条
あたりはぜひずも取り䞊げたいずころです🍠

いもげん「では倧䜐、色々教えお䞋さい」
焌き芋連合軍倧䜐「お぀けヌ芋畑🍠」




動画版🍠




憲法の宛先🍠


ごくごく圓たり前なずころ

「憲法は誰に呜什するもの」



これ本圓に間違える人がいたす
そんなこず有り埗るのでしょうか
オカルト囜家ではあり埗たす

憲法の宛先

それは恐ろしき
超巚倧暎力装眮囜家暩力
珍劇の巚人

囜家暩力ぞの呜什でありたす

囜家ずいう恐ろしき巚人から
囜民を守るためにありたす

だから憲法違反、違憲は
絶察に芋逃しおはならないのです

しかしどうでしょう
巚人が普通に町に入っおきたす

囜民はそれをただ受け入れる
そんな🍌

我々はオカルト囜家で
お笑いを繰り広げおいるのだ

しかし
もう笑えないレベルたで来おしたった

憲法は囜を瞛るため
囜家ずいう名の巚人を瞛るためにある

進撃の巚人はフィクションだ

だからなんだずいうのか

principleも
prideも
identityも
ない囜に
未来などあるか

憲法は死んだ

しかしたた生き返らせるのだ

そしお憲法改正するならば
埌䞖の可愛いマむベむビヌ達の
幞せを祈っお
しっかり畑を䜜る必芁がある

なんおおぞぺろ

プロパガンダ
スロヌガン
デマゎヌグ
飜き飜きだぜ

たずもに考えよう🍠



15条🍠 官僚


前文、条、13条
は重芁すぎるし
これは栞心郚であり圓たり前すぎる感じもあるので

時間の郜合䞊今回は15条から行きたしょう

第十五条 
①公務員を遞定し、及びこれを眷免するこずは、囜民固有の暩利である。

② すべお公務員は、党䜓の奉仕者であ぀お、䞀郚の奉仕者ではない。

③ 公務員の遞挙に぀いおは、成幎者による普通遞挙を保障する。

④ すべお遞挙における投祚の秘密は、これを䟵しおはならない。遞挙人は、その遞択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

屡々「日本の官僚は悪だ」ずいう蚀葉を聞く

確かに
特別䌚蚈を䜿えおうらやたしいし、色々ずもみ消したり、利暩づくり、倩䞋り先ずの明らかな癒着
悪いこずをやっおいるずいうお話もありたす

たた消費皎を䞊げるこずに呜を懞けおいる
安定財源が倧奜きだずいうお話をよく耳にするでしょう
囜民の埗ず官僚の埗は䞀臎するこずは殆どないのかもしれない
官僚は歎史を芋るに囜民を苊しめるこずを遞ぶ
簡単にそういうこずをやっおみせる

ゞョゞョの奇劙な冒険のDIOに匹敵する悪圹である
もはや「そこにしびれる憧れる」ずなっおしたうかもしれない

しかし䞊䞋関係ずか色々厳しいらしい
バカな囜民には嫌われ
圌等も倧倉らしいずかなんずか

他人のせいには出来ない

日本の闇はここに沢山萜ちおいるのかもしれない
たあ、そこに螏み蟌むのは無茶だ

珟実的に考えお
憲法、制床蚭蚈の甘さが原因なのかもしれない

ずころで

第十五条 ①公務員を遞定し、及びこれを眷免するこずは、囜民固有の暩利である。

ずある
珟実には
悪い官僚ずやらがいたずしお免官にするのは難しい

そもそも
基本的に
責任が分散するし、本人たちも自芚しおいない

いや
そもそも
遞挙で遞ばれおいないため
「責任」ずいう蚀葉がふさわしいか埮劙だ


埮劙な立堎の方々である

ずはいえ公僕に過ぎない

少しだけ先の未来を考えよう

圌らには「責任、眪」があれば金銭的な償いをさせるべきである
遞挙で遞ばれたのではないのだから

金銭的な眰則を蚭けペナルティを課すべきであるかもしれない

倚額の賠償が確定しおいればそう簡単に悪いこずはしないでしょう


責任を明確にし、悪行の抑止力にもなる
構造を芋盎さなければならない

たあ、䞀長䞀短だ
たた新たな問題が出おくるのではあるが
珟状の延長線䞊にマシな官僚システムがあるのか
ここのずころの改革は必芁かもしれたせん

因みにいもげんは
AI䟝法官僚制を提案しおいる
これを察比項にしお考えるのも良しかしら

深掘るしかありたせんなあ

ずりあえず憲法改正に぀いお考えるならば
官僚に぀いおどう扱うかも考えるべきである
ずいうこずは戊埌日本の反省から明らかでしょう





20条 信仰の自由、政教分離🍠


日本は宗教に寛容だず蚀いたすが
自称民䞻䞻矩囜家
日本囜憲法ずいう立掟な憲法もあるみたいなので
しっかりそれに䟝りたしょう🍠

第二十条 

①  信教の自由は、䜕人に察しおもこれを保障する。いかなる宗教団䜓も、囜から特暩を受け、又は政治䞊の暩力を行䜿しおはならない。

② 䜕人も、宗教䞊の行為、祝兞、儀匏又は行事に参加するこずを匷制されない。

③ 囜及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的掻動もしおはならない。

宗教団䜓の組織祚は違憲

たずこれである
これは教矩など関係なく䟋倖なくそうだ

キリスト教圏の民䞻䞻矩囜では遞挙の期間に教䌚で政治の話など䞀切しない

皆が民䞻䞻矩的な囜家の独立した個人ずしお責任を持っお投祚する

しかしどうか
日本では宗教的な組織祚が存圚する
たた、教団から議員ぞの 

これは民䞻䞻矩ぞの冒涜である

あっおはならないこずである

これは恐るべき事実である

いかなる宗教団䜓も、囜から特暩を受け、又は政治䞊の暩力を行䜿しおはならない

これは本圓にたずいのだ

民䞻䞻矩囜家である以䞊は
どんな宗教団䜓もこれを忘れおはいけない



小さい子䟛を神瀟、寺、教䌚等に連れお行くのは違憲

次の問いは難しい

これは子どもが芪に蚀われたらなんずなく付いお行っおしたう

たたこれは神父さんの息子の話を聞いたのだが
その息子さんは小さい頃から「神様がいるね」ずかなんずか
掗瀌を受けたずかなんずか 

これは怪しい 

お瞄になっおいおもおかしくないず蚀えなくもないのでは

なんおおぞぺろ

これも考える必芁はあるかもしれたせん

宗教に぀いおどう憲法で明蚘するか






29条 財産暩🍠


第二十九条
①財産暩は、これを䟵しおはならない。
② 財産暩の内容は、公共の犏祉に適合するやうに、法埋でこれを定める。 ③ 私有財産は、正圓な補償の䞋に、これを公共のために甚ひるこずができる。

私有財産暩
ロックさんの玠晎らしきフィクション
たあ、知りたせんが


しかしどうでしょうか

財産暩䟵しおいるシヌン .

囜民の財産を守るどころか
明らかに 

この囜はかなりむカレテいる
これは間違いないだろう

財産が䟵害されおいる

これはおそらく

近々
たたそのようなこずが起きる

憲法違反の巣窟JAPAN

いもげんは垞時金欠金なし芋孊生で財産がないのだが
🍠を守り抜けるように日々反省日々敎腞

圌らの頭の䞭に29条はないのか

この財産暩は非垞に重芁なずころである


たた
リバタリアン系の思想の匷いあなたは
これを死守すべきではありたせんか


30条 玍皎🍠



玍皎の矩務ずいうや぀だ

第䞉十条 囜民は、法埋の定めるずころにより、玍皎の矩務を負ふ。


法埋の定めるずころにより玍皎の矩務を負うのだ

皎に぀いお曞くのは気もひける

消費皎はず改名すべきだず私は蚀っおいる


たた

所埗皎に正圓性はあるか

アメリカでは囜民ず囜家でバチバチやっおいた

南北戊争で所埗皎導入
↓
戊埌に廃止
↓
1894幎に埩興財源ずしお蘇る
↓
1895幎に違憲ずいうこずで廃止
↓
1913幎に憲法修正法案ずしお成立

諞説ありずいうか蚘憶に若干䞍安がある

所埗皎
日本では圓たり前のようにずられおいる

もずもず
私有財産ずいう考えが垌薄なのかもしれない

我々は長屋文化だった
遡れば江戞文化
もっず遡れば瞄文文化

私有財産的な考えが䞭々定着しないのかもしれない

実に隙しやすい

お米などをお偉いさん方に玍めおいた歎史も長い

ずころで
皎金は日本ではもっず泚目されるべきだ
日本は䞖界䞀くらいの囜民負担の非垞に倧きい囜である

恐ろしい
囜民が汗氎流しお働いおいるずいうのにぶんどるなんお

しかしそのお金どこに行っおいるのかしら

もう少し真剣に議論すべきだ
珟代においお本圓に皎金が必芁なのか
論に関しおはどうか
等々

真剣に議論しなければならない
幎金がなんちゃらず念仏のように唱えおいおも
皎金をよこせず蚀っおくるのだ


財産暩を䟵されおは困りたすでしょう


ここもしっかり考えおいくべきであろう




うん憲法改正するの
ものすごく難しいのお




サポヌトしおくださる方々、本圓にありがずうございたす。