見出し画像

転売ヤーと日本人と資本主義🍠

「転売ヤー」という言葉は良いイメージでは使われていない🍠

ここでは、制度的なことはある程度無視します🍠
(日本はそもそもオカルト国家であるが)

日本人の倫理的なところに焦点を当てていきたいという
別に転売ヤーを扱わなくてもよかったかもしれない
恣意性がこの先見えるとおいもますので
とりあえずお付き合いをお願い致します。
適度に補正していただきたいです🍠

転売ヤーという葉🍂から根🍠に行けたらよいものです


1.転売ヤーは嫌われる🍠

例えばよく非難されているのがライブチケット転売ヤー
ここにはアーティストへの強い崇拝から来るものもあるかもしれませんが

しかし

どこに嫌悪感を抱いているのか?


根🍠はどこに?


転売ヤーが得している
利潤を得ている
働かずして(労働せず)利潤を得ているようなところ
働かずして🍠を得ていること
利子を想起させるようなところに(強引)
嫌悪感のようなものがうかがえる

しかし
抽選などではWTP(支払意思額?)で価格差別が行われるわけでもなく
チケットがゲットできるかは運!💩

私も、UVERworldのライブこの額の3倍出すから
くださいよーと思ったことあります🍠

※経済額での
効用の最大化的なところは
今回の焦点にはないし
大変なので言及しません


2.嫌悪感の根は?



日本人は働くのが大好き!


これについては理屈ではない🍠
(進化生物学などで理屈をこねることはできそうですが)
まあ大体の人が納得しそうです

ちょっと穿った見方をすると、、、

・不労所得で収入を得ることに対する抵抗感
清貧主義的な倫理感
も特徴といえるでしょうか?

そういえば、最近、家で食事をしていたときに
ついていたテレビで
清貧主義をたたえる素晴らしいテレビ番組がやっていました(;^_^A
最近ではお金がなくても田舎で幸せ系のトピックがよくやっていると聞きます


利潤を得ることにすら抵抗感がある
加えて
不労所得への抵抗感
(不労所得という言霊はあまり良い感じがしない)

働かずして🍠が育ち、食べられる
畑を持っているとなんだかんだあって🍠が育つ

不自然だ

観念が邪魔をする

これらを正当化できない日本人の倫理(理念型、偏見)
「自分?」の倫理がすべて


資本主義(近代以降)において
所有者は所有物をどうしたって良い

日本人と資本主義は相性が悪い

日本は現代ではオカルト国家である🍠


3.脱線してしまいました🍠(;^_^A


日本は特殊だ
別に悪いと言っているわけではない
資本主義といえるようになるにはまだまだ難しい

近代啓蒙思想の反省や、構造主義的な立場から見ても
別に非難すべきことではない

しかし
日本の現状を考えるに
実にひどいものだ

もちろん
戦後の改革という名の破壊によって
国際レベルでのいじめによって
日本はかなり恣意的に落としめられた感じもする

しかし
教養の欠片もない
近代の理解
ルールの理解
精神の軽視

現に日本人はお馬鹿さんだ
れっとう民族だ(日本列島の民族だ)
日本はオカルト国家だ
司法レベルでも
政治レベルでも
役人レベルでも

国家レベルで壮大なお笑いを世界に披露している
それも高尚な芸ではない

霊性を失い
武士道を失い
プライドもパブリックマインドもない

謙虚さもない
芋づる的つながりもない

現にこの国はそうだ
必然性、恣意性はあったのかもしれない
しかし
現にこうなっている

ある意味島民なだけに冬眠でもしていた、しているようにも思えてくる(;^_^A


というかかなり脱線してしまっている
まあこのままいってしまえ!🤗(日本人っぽい?)
※詳しいことはまた今度書きます

しかし
日本が一度崩壊するにせよ
お馬鹿さんのままではならない
お馬鹿は何度でも繰り返す
by お馬鹿さん


私自身とてもお馬鹿である

武士道精神も16%もない
教養もない

しかし
🍠の理に従い
勉強中である


私は日本人を信じている
まだ生命力はあるはずだ🍠
日本が平和へ果たす役割は大きいと思っている(偏見)
私自身が人間である前に日本人であるという感じがある(オカルト)


芭蕉の句はどこまでも美しい
それぞれに役割がある
日本は大きな役割を果たすことが出来るはず!🍠(はっきり言わない😅)
(日本人というのは今後もっと抽象的になるとおいもますが)


いもみなてぃで
勉強会🖋をやったり
超いも理論研究会🍠で学びを深めたり
少しづつ
お馬鹿なりに学んでいきたい
🖋📚

ニーチェは
私のような人間を容赦なくディスってくれた
ぼこぼこにされた
それは
超人を目指そうとする力に変換された

日本をディスれば嫌われる
それでも声を上げてくれる人達
(内容は脇に置いておいて、最近では目立つ所で
ひろゆきさんとか宮台真司先生とか)に
リスペクトを表し
こんな書き方をしてみました

実装するかは別の話
知っているか
知らないかが問題であるとおいもます


少しづつ整腸していきたいものです



途中から何を書いていたのか
見直したくない(;^_^A

感謝、甘藷、わっしょい🍠

サポートしてくださる方々、本当にありがとうございます。