見出し画像

【”会社員”が将来なりたい職業の一位について】


鳥取で地方創生の活動をしております大塚です。
ランチでおしゃれなところに行ってみました。
韓国風のオムレツっぽいグラタン?新感覚でした。
おじさん2名で行くお店ではないかもです。

【”会社員”が将来なりたい職業の一位について】


第一生命さんがやってる将来なりたい職業ランキングにて
”会社員”が男女ともに一位になってることについていろんな意見が飛び交ってるようです。
ここ最近ずっと会社員が一位になってるようです。
夢がないって意見や上昇志向がなく、日本が不安だって意見が多いようです。
言いたいことはわかります。
リーマンから始まり、コロナと将来不安にさせる状況でもあったことで、
安定したい=会社員(つまり正社員?)の思考になったのかなと感じます。
あとは聞き方の問題かなとも思うのですが、もう一つが、
学生時代では仕事の楽しい部分は見えないですし、仕事ができるようになった世界観を持ってないからかなと思います。
仕事ができるようになり、視野が広がると見える景色が異なります。
見えるものも変わります。
ネットやドラマでは営業=ノルマがきつい、とか、SE=深夜残業とか、悪い方のイメージをつけることが多いです。
仕事が順調な人はネットに書き込みませんし。
仕事ができない状態、まだ学生の段階では仕事をイメージしきれないと多います。
社会人初期もそうです。
大変なことが多く、日々怒られてメンタルがやられてる中で上昇志向を持つのは難しいです。
上司を見て将来が見えたっていう意見もありますが、視野が狭い。
今の会社にて、今の業界にて仕事ができるようになって見える世界を見てほしい。
下手に今のままよりも昇進した方が仕事も楽になる面もありますし、楽しさもあります。
全員が上昇志向をもてとは思いませんが、今の価値基準で今後の人生を決めてしまうのは勿体無いと思います。
視野が狭くて勿体無いと思います。
社会人序盤で決めつけて、これからを狭めないでほしいと思ってます。
また学生さんには社会人になることが目的でいないで、もっと楽しい面を見てほしいなと思います。

でも問題かなとも思うところはあります。

将来会社員になりたい、公務員になりたい
上昇思考がない
問題?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?