見出し画像

汗をかかないおっさんはバスソルトを使えって話

ダイエットと美容に深い関係のお悩みを解決しようとするおっさんの試みです。

私にはアトピー性の皮膚炎があります。
夏にひどくなるのですが、お酒を飲んだり暑い中にいると特に関節や首まわりが痒くなって赤くなります。

また、汗をあまりかきません。
猛暑日で炎天下にいようがポタポタと垂れるような汗をかいたことがないです。
思えば高校生の時、部活の練習途中にみんなが汗でべちゃべちゃになったシャツから替えのシャツに着替えても私一人だけは首回りにジトッと汗をかく程度。キャプテンからは「サボってるから汗かかない」と言われましたね、、

先日、妻から「汗をかかないから皮膚も敏感になってアトピーなんじゃない?」と指摘されました。

非常にクレバーな指摘でした。

幼いころから私にとっては普通でしたが、汗をかかないのは体の温度調節に深く関わるので多分身体的におかしい。

代謝をあげてダイエット効果を促進できるという観点も見過ごせません。

というわけで、「汗をかいて健康的なカラダになろう大作戦」を決行することにしました。

汗をかいて健康的な体になろう大作戦

目的は3つ

・汗をかいて代謝を上げる

・ベタベタした汗でなくサラサラした汗を流す

・汗をかいてもアトピーに影響が出ないようにする

全てを2021年の夏に達成し、私は健康的な体を手に入れることとする。

汗をかく大作戦の具体的手法その1

サウナで汗をかき、汗腺を鍛える!と言いたいところですがコロナ禍のさなか、うかつに密集するサウナにいくことは憚られます。

よって、自宅のお風呂で汗を流すことに。
世の中にはバスソルトという心強いアイテムが存在していました。
かなり高機能で、これからたくさんお世話になる気がしています。

<バスソルトの効果>
・デトックス…エプソムソルト(汗により体内の毒素や重金属を取り除く)
・保湿…死海の塩・エプソムソルト(アトピーにもおすすめ)
・血行促進…天然塩・エプソムソルトどちらもおすすめ
・冷え対策…ヒマラヤ岩塩
・むくみ…エプソムソルト
・リラックス…エプソムソルト
・ダイエット…ヒマラヤ岩塩
・浄化…天然塩に浄化の代名詞であるホワイトセージの精油をプラス
LIPSより抜粋

今までバスソルトって女子の美容アイテムだと思っていたんですけど、上の効能を見る限り、身体のお悩みを解決したいおっさんでも非常に有効なアイテムだということがわかりました。

個人的には、お風呂の湯船が良い香りで満たされるのでリラックス効果もあると思います。おっさんの私でも自分の体から良い匂いがするのは、幸福度高いです。

これからもバスソルト愛用していきます!

汗をかく大作戦の具体的手法その2

ど定番ですが、適度な運動でしょう。

適度な運動ってなんや?っていつも思うのですが、運動によって何か技能を新しくつけるわけでなく、

・散歩
・自転車で町内ぐーるぐる

くらいの簡単な運動です。
(私、元々運動嫌いなんですよね、、)

適度に運動すると、頭がボーッとするのも解消してくれます。

また、歩いたり自転車漕いでいる時間は割と思考する時間にもなったりします。何かアイデアが湧いてきたりするのもこの時間が多いです。

もちろん、やせウォークで歩いているので後ろモモやお尻らへんに筋肉の疲れを感じます。詳しくはこちら

そして最も大切なのが、バスソルトを使ったお風呂タイムで鍛えた汗腺くんが頑張っているかどうかのフィードバックの場になります。効果測定を行いながら感染の鍛えている状況を確認し、さらに改善につなげる必要性を把握します。

まとめ

現状、まだ大作戦は試作の段階です。
この大作戦がうまくいく可能性も不明です。

ただし、100年時代となったいま、まだ70年近くをこの身体に頑張ってもらう必要があります。

少しでも健康寿命を長くして元気いっぱいに働いていける身体に自分で変えて見せます。

(カラダ投資家という意識たかいジャンルを確立しようかな、、)

始めたばかりですが日々わかりやすく、少しでもどなたかのご参考になる記事を書いていきたいと思います!良ければサポートをお願いします!