見出し画像

山口県名物瓦蕎麦~おうちで作る

本州の最南端山口県、
海と山に囲まれた歴史のある素敵な場所です。

我が家は親戚が下関に住んでいるので時々山口にお邪魔します。
新鮮なお魚や美味しいし美味しい日本酒を造っている酒造さんも沢山あります♪

下関から北に少し行くと川棚温泉という有名な温泉があり
そこで生まれた名物料理「瓦蕎麦」にはまってしまいました。

東京に帰ってきてからも下関料理のお店に瓦蕎麦を食べに
足しげく通うほど好きになってしまいました。

瓦蕎麦とは、
アツアツの瓦の上に、茶そばと錦糸卵、甘辛く味付けした牛肉、小葱、海苔、レモン、もみじおろしがのっていて、出汁つゆで頂くお料理です。

何がそんなに美味しいのかと聞かれると説明が難しいのですが。
この食材のコラボレーションがとってもいいんです!
瓦で焼かれて適度にカリっとしたお蕎麦も美味しい~!

そして日本酒にとーっても合うんです♪

そんな瓦蕎麦を家でも美味しく食べれないかと考えて
おうちで瓦蕎麦やってみました。

結論はとーっても美味しくて満足なおつまみになりました。

瓦蕎麦を食べたことがある方はもちろん食べたことない方も是非お試しください♪

ホットプレートでも美味しくできます!


日本にはご当地グルメが沢山ありますね。
各地のご当地グルメ今後も発見していきたいと思います☆

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?