見出し画像

日本3大○○

 日本の地理で3大○○とつくもの、言えますか?私は地理に本当弱くて、ここ数年ようやく覚え始めました。いまでもうろ覚えなことも多くて、たびたび赤っ恥をかきます。しかし旅行に行った際せっかくなら名湯や庭園にも足を運ぼう!数少ない地理の知識やガイド本を頼りに、ようやくそんな風に思えるように・・・。


 3大とつくくらいなんだから、きっと素晴らしいに違いない。それが食べ物の場合もありますし、風景の場合もあります。食べ物ならば、当然いいお値段で提供されている。まぁブランドだからしょうがない。


 肉とかうどんは本当に美味しくて、「さすが名高い産地は違う」と恍惚としてしまうことばっか。ふと3つあるうちのまだ1つしか食べていない。衝撃の事実に愕然とします。有名なのに行ってない。今まで何をしてたんだろう。たまにここが最後の一つと思ったら違っていた。ケアレスミスする事もあったり。


 3つ全てをコンプリートしている人は、果たしてどれくらいいるんだろうか?私は3つの内2つまではすでに経験済み。3大うどんだと讃岐うどんと稲庭うどんは食べました。おっと水沢うどんはまだ食べていない。いつもこんな風で。コンプリートはほぼしてません。温泉に至っては名湯といわれる3つともまだ1度も入ったことない。いくら何でもこれはまずいんじゃ。


 有馬温泉ならいつでも行ける距離じゃないか。意外といつでもいけるとこには人間行かないもんです。有馬温泉いきお得切符を発見したので、今年は是非とも日帰りで行きたーい。


 追記 来年はどれか3大○○コンプリートしたという報告できれば、と思います。旅するのにもお金かかる。まずは貯蓄もしっかりしていきましょう。


 


この記事が参加している募集

社会がすき

探究学習がすき

もしサポートして頂けたら嬉しいです。一生懸命頑張ります。宜しくお願い致します。