見出し画像

たぶん、嫌な奴だな。

梅雨入りで気分が沈むのが分かっていたから
自分を闇に落とす物事すべてを取っ払った。

たぶん、関係性を絶った人からは
「え?そんな関係だったの?」って思われてる。

たぶん、嫌な奴とも。言われても仕方がない。
自ら選択して切り捨てた。後悔もない。

はい、もうこれは修行。修行中。

なんだかずっとモヤモヤしていてさ。
その人と会ったり、連絡を取るたびに
私はこの"モヤモヤ"と一生共にするのか?と
思ったらどんどん気が重くなった。

だから、6月に入る前に全て取っ払った。
梅雨に備えて。いや、これからの自分の為。

そう。友人を過去の人にした。

これだけ聞くと相当、捻くれてるというか
絶賛性格悪い人間に思われるだろう。
(まぁ、多少は捻くれてるだろうな)

もう、何と言われようと今が一番大事なんだ。

今までなんだったの?とか
あれこれしてあげたよね?とか思われようが
大事なのは"今"なんだよ。
だって、今を生きてるんだから。
過去を生きてるわけじゃない。

タイムリープなんて出来ないんだから。

今の自分としっかりと向き合って
自らを守る為に、心地良く生きる為に
その選択をした自分を責めるつもりはない。

もう過去に起こった事、やってしまった事
そんなことはどうだっていいんだよ。
今、そしてこれからどうしていくのかが
大事だから。もう変わらない過去を気にするな。

叔父はいつもそう言ってくれる。仏みたいな人。
(叔父の奥さんはより仏。それはまた今度話すね。)

変わらない過去の出来事に縛られて
気にして、滅入って。狭い世界で生きてたんだな。

色々と手放す。簡単ではなかったけど。
でも、おかげで世界が少し広がった。

そして、より開放的にさせてくれたのが
祖父からの贈り物。"車"だ。

天気に左右されず、自分の行きたい場所、
行ける場所の選択肢が広がった。

全て思い通りにならなくていい。
いや、なるわけないんだ。

自らの心が穏やかでないと
守りたい人に気を向けられない。
それだけは嫌なんだ。
どんな時も手を差し伸べられるようにしたい。

だからこそ、自分で自分を窮屈にしたり
縛り付けるのはやめよう。可哀想だ。

切り捨てる。これも生きる術。

生きる為に自分を守る。それだけ。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?