見出し画像

自称スクールカースト三軍〜特撮趣味であることを公表してその後〜

#特撮 趣味であることを公表したのは1888年頃の高2の頃であり、当時聴取していた #NHK の音楽番組がつまらなく感じ、同じ時間帯で放映されていた  #ライブマン  が面白く感じ、習慣的に #スーパー戦隊シリーズ を聴取するようになった。

当時のクラスメイトらに放言したら、

子供が観るものだよ。

と言われ、

#嶋大輔#森恵 が本当に出てるって

と反論した。

彼女達に嶋さんと森さんがそこまで落ちぶれたと揶揄され程、当時は現在程特撮に不理解な風潮があった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小学校時代の友人の再会

中3の頃に月一回行われる業者テストで再会し、同じ学校で友達がいなかった私は、小学校時代に知り合った他校の友人と再会した。

会場となった学校から一緒に帰ることがあり、彼女が興味があるアニメの話をよくしてくれ、たまに彼女の家に立ち寄って、 #聖闘士星矢 のレコードを聴いてもらったことがある。

その時点で #スウールカースト  三軍であったことを知り、高校で特撮の話を振って乗ってくれる相手が出来て、安心した。

特撮は子供番組と見なされて別扱いされていることから、他軍の人達に私の精神レベルを疑われて敬遠されたことは勿論、

卒業後の進路で同類の仲間づくりに苦労すると忠告された程だった。

私がいたグループは側から見ても幼稚であると思われたものの、一緒にいるだけで落ち着くと感じ、他軍のことを相手にしなかったので、

小学校の時に受けた酷い #いじめ から救ってくれた彼女に対する感謝があり、大切な友人のひとりとして見ている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

三軍の中でも気が合わない人がいた現実

2013年頃にFacebookをはじめ、高校時代に親しかった友人らに友達申請したが、当時関わることかなかった友人の友人にもしたら拒否された。

せっかくネット上で再会する機会があったのだからリアルな世界のようなことをしなくてもいいのだろうと感じ、共通の友人に尋ねたら、

彼女と私は高校在籍当時から絡みがなかったことだけであり、他の高校時代の友人達は皆、人間関係にもシビアであり、安易な友達申請はしない

と告げられた。

私も面識がない人は勿論、在籍中の仕事関係者やいじめ加害者に関してはお断り姿勢を取っていたので、彼女達と同様な考えを取っていた。

三軍特有の考えは共通していても、他軍や男子と会話をしたことや、 グループ内で話題にならない #岡村孝子 さんをはじめとした音楽に興味がないことから、

同軍外の話題を振るといった空気を読んでいなかったから、友達の友達と親しくなれなかった。

小学校の友人グループでそのひとりが私のことをよく思っていなかったと語っていたと語られたこたから、

仲良くしているのは表面上のみでしかあらず、女性ばかりの職場にいたことから、同軍間のドロドロもあるという現実を知った。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やはり三軍の人間ではなかった

失業してから職業訓練や入院生活で、 #慶応 関係者と知り合うことがあり、声をかけられたことがあった。

三軍かつ #底辺 だったらバカにされるのは勿論、相手にされないと思われがちだが、

一軍の人達には理解できないような思考や発想を持っているような楽しい人と評された。

いじめられっ子タイプだった私は一軍の人達に対して媚びることはなく、

いじめ加害者の犯人がいることを読み、関わることはなかった。

社会に出てから23年間、一軍の人達が多く、話が合わずに苦慮していたことを悩んでいた時期があり、

雇い止めされた会社の人に三軍暮らしだったことを告げたら、どこにでもいる普通の二軍であるという反応があった。

両親らに #宮崎勤 の嗜好があることに対して避難されている為に封印していたものの、

何もしていなかったのに二軍呼ばわりされて嬉しくなり、普通の人間になれた実感はある。

そのことから私の考え方等は二軍にも通用出来るようになり、疎まれるような人間ではなかったことが証明出来た。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

過去の三軍暮らしで生きづらくなったことを経験した反面、

特撮を理解すべく放言し続けた結果、一般に認知されたことや、私のような #ハラスメント 漬けで悩まされている人達がインターネット上で書かれていることから、全軍関わらず同士であるということを鼓舞している。

三軍でも人を蹴落とす陰険な人がいたことを知り、

友達ではないと見なしているものの、環境によって二軍以上に昇格出来るということを知ったことで、全軍渡り合えるような信頼出来る人間になりたい。





只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。