見出し画像

走れ歌謡曲元プロデューサー南里慎二氏が教えた嘘偽りない表現法の勧め

#走れ歌謡曲  元プロデューサー の #南里慎二  氏は、新入りパーソナリティーに対して、

作り話ではなく、嘘偽りのないトークをする様にという教育をされていた。

私自身、

南里氏の意向に支持しており、幼少時から両親から大人の世界に通用するような人当たりが良い八方美人的な接し方をするように躾けられてきた影響が原因で、中学時代に学校中にいじめられた経験をしているからこそ、家族のことを含めた「本音」で語らなくてはいけない重要性を感じた。

それ以前に両親に

家族間の不都合な「秘密」を口外せず、口実で綺麗事しか話さなかったことを遵守した影響で、新しい友人関係を築けなかったことにより、南里氏がいう「嘘」をついたことを後悔している。

私を含め、年齢問わず、ターゲットとする人物の前で暴言を吐いてはいけないということを教えられ、我慢することが多くなってから、

トイレやSNSを含めたインターネット等の人目のつかない場所で陰口を言って発散するケースが生じてしまい、正直に生きている人は正々堂々と言って欲しいと訴えている。

最近の自分の不都合な部分を見せず、体裁が良い入り方から始まる人間関係の構築の仕方に騙された者からすれば、

その人のマイナスな感情を露呈されて、関係を辞めることが多く、最初から話しかけるなと言わんばかりだ。

特に芸能界や営業等の人と接する仕事に就いている人に対しては要注意であることから、

南里氏の新パーソナリティー選定は敢えてそういう人を使わないという #岩波理恵  さん や #井上由美子  さんの証言からわかる。

いわば、 #松井陽子  さんのようなサイボーグに近い完璧な優等生タイプは扱いにくく、

初めの方で滑った理恵さんと由美子さんのような泥臭く、健気な表現方法が好感が持てるということを南里氏を含めたファミリーと私を含めた常連リスナーが言っている。

私がnote執筆するに当たって、

南里氏がいう綺麗事は勿論、作り話や嘘をつかないことを心がけ、自身の経験に基づいた考察•分析、情報収集の補足をして行っており、執筆したことが不誠実であると言われないように心してる。

#演歌 #noteの書き方 #とは #生きづらさ



この記事が参加している募集

noteの書き方

只今失業中で高齢家族に合わせた生活を強いられており、取材する時間と費用がない状態で2時間という短時間で執筆しなければならない厳しい状況です。 主たるジャンルはいじめ、ハラスメント等の労働・社会問題を過去の回想を基にして執筆しております。